今日は茅ヶ崎にキス釣りに行ってきました。
最初、入ろうと思っていた場所を覗くとルアーマンと投げ師でビッシリ![]()
強引に割り込むようなことはしたくないので、場所移動。
移動先は空いてるとは言えないものの、所々に空きスペースがあるので、とりあえず空きスペースの中でも良さそうな場所に入ります。
一投目は軽く2色に。1.5色に差し掛かると下品なアタリ![]()
すぐに回収しましたが、5本針のうち3本消滅![]()
このところ凪続きで、今日も湖のようにベタ凪なので、次は1色から力糸を探ると鋭いブルルル![]()
ピン兄クラスでしたが、3連でした。
キスの居る距離が分かったので、同じ距離を探ると、2~4連でピン兄クラスが掛かり続けます。
しかし、ヒネのアタリは一切なし。
お土産くらいは釣れたので、8時間半頃に移動を決意。
朝、入れなかった場所へ。
到着すると、ルアーマンが減っていて、入るスペースはあちこちにあります。
投げ師が固まってる場所がありますが、波の立ち方を見るとその場所より東側の方が良さげ。
何であそこに固まってるんだ?と疑問に思いながらも、せっかく良さげな場所が空いてるのでそこに入ります。
周囲の投げ師を見るとフグばかりのようで活気なし。
とりあえず、1.5色位に放り込むとすぐに下品なアタリ![]()
針が2本消滅。
海を観察すると、波口が少し掘れてそう。超接近戦で活路が見えないか?と1色に投げて力糸まで早巻き。そこからじっくり探ると、ビンゴ‼️
力糸が半分くらい出てる状態でガガガ![]()
ヒネクラスが釣れました。周囲は気付いてないようで、2色くらいまで投げてしまってます。
その後も超接近戦でヒネ、ピン兄が掛かります。しかし、周囲に気付かれると至近距離まで寄ってきて釣れてる方向に重りを被せるようなお馬鹿もいるので、なるべく隠密に、派手な動きは避けてこそこそ釣ります![]()
今日は1ヶ所にキスが固まってるというよりは、同じ距離を横に回遊しているのか、色々な方向に投げる方がアタリが続きました。
結局昼までやってヒネ10、ピン兄以下66で合計76でした。
やはり茅ヶ崎は安定感が抜群ですね。探せばどこかでそれなりに釣れる気がします。
平塚は良いときの爆発力はありますが、駄目なときは本当にダメ。今日はキスが食べたいなって時は茅ヶ崎ですね。
久しぶりに波口でヒネのアタリを味わえて最高でした。
