タイ風トムヤムパエリア! | 男のひらめきレシピ!

男のひらめきレシピ!

よく食べ、よく飲み、週末は飲み屋で酔人…
旅行先でも、よく食べ、よく飲み、また酔人…
そんな中、食べたものや会話からアイディアをもらいアレンジしたりして家でよく料理を作っています!
自分の備忘録として、また皆さんに活用していただく為にブログを始めました!

つい先月タイに行ってきたのですが、ほんと向こうの料理は安くて美味しいものばかりです!



渋谷で人気のガイトーンのカオマンガイや、カオサンロードの屋台のパッタイ、地元のデパートBIG-Cのフードコートのバミー、MKのタイスキとダックの照り焼き、飛天空芯菜の空芯菜炒めなどなど、ここ数年で5回近く行ってますが、食べ飽きませんw



そして毎回、タイで調味料を買って帰ってきて、家でタイの味を楽しんでいます!



今回はカオサンロードのパッタイ屋が使っている「タイ醤油」とタイ定番の「トムヤムクンのペースト」を使って料理してみました!





【NO.13】タイ風トムヤムパエリア!






【材料】5~6人前

・ジャスミンライス 2.5合
・鶏胸肉 300g
・玉葱 1玉
・にんにく 1片
・生姜 1片
・エノキ 1/2株
・エリンギ 2本
・油揚げ 2枚
・茄子 1本
・ごま油 小匙1
・サラダ油 大匙1
・トムヤムペースト 大匙1+小匙1
・ナンプラー 小匙1
・シャンタンスープ 600ml(シャンタンスープペーストをお湯で溶いたもの、ウェイパーでもOK)
・タイ醤油 小匙2(普通の醤油でもOK)
・塩 少々


【作り方】

①にんにく、生姜を微塵切りにする。
②玉葱は半月のスライスに、エリンギは縦に割き、エノキは根の部分を切り落としほぐす、油揚げは1cm間隔に千切りし、茄子は5mm間隔に半月切りにし、鶏胸肉は一口大のそぎ切りにする。
③パエリア鍋(深さが浅く、大き目のフライパン)に、ごま油、サラダ油、にんにく、生姜を入れ弱火で香りを出す。
④さらに、トムヤムペーストを大匙1入れて、香りを出す。
⑤鶏胸肉、玉葱、タイ醤油を入れ、中火で加熱する。
⑥玉葱がしなっとなってきたら、エリンギ、エノキ、油揚げ、茄子、ナンプラーを加え炒める。
⑦全体にトムヤムペーストが絡んだら、ジャスミンライスを入れ、軽く米が透明になるまで炒める。
⑧次にシャンタンスープを加え、塩少々、トムヤムペーストを小匙1入れ、かき混ぜる。
⑨フライパンの上にアルミホイルをかぶせて蓋をして、中弱火の火にかける。
⑩アルミホイルをめくって覗き、水分がなくなったら火を止め、蓋をしたまま10分蒸らす。(蒸らす前に彩りで大根の葉をまぶし、一緒に蒸らして火を入れる)




※ちょっと一手間で、鶏胸肉は、ジップロックに重層小匙1、塩小匙1、鶏胸肉を入れて、肉が浸るくらいの水を加える。そのまま冷蔵庫に入れ1日置く。そうすることで、胸肉に火を入れてもパサつかずにしっとりなる。




ちょうど良いおこげが出来ていて、トムヤムクンの爽やかな香りと香ばしさがあいまってサラサラいけました!



具材を海鮮にしても美味しいと思います!ライムなんかも途中でキュキュ~っと絞ると、さらに爽やかになって食欲増進!!!