いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

中野中•栄小近くで学習塾をしているひらめき塾の吉田です。


東北歴史博物館で今日まで開催されているシルクロード展に行って来ました。私の塾から車で5分くらいと、ものすごく近いのに、ほとんど行ったことがなかったので、この機会にと訪れてみました。


国宝級の展示品も多数あり、たくさんの人で大盛況。入館後は撮影禁止だろうと思ったら、自由らしく自分の気に入った文物をスマホで撮ることができました。


シルクロードといえば、東洋と西洋を結ぶ重要な通商ルートで、多くの民族が文化交流し、洛陽•西安•敦煌などの都市が発展したくらいしか、私は知りませんが


ブースごとにテーマがあり、関連した名宝が紹介されていたので、とても見やすく分かりやすかったので勉強することができました。


いつもは時間がないとか忙しいと理由をつけて、あまり行動しない私ですが、いざ行ってみるととても有意義な時間を過ごすことができました。


ちょっと言い過ぎかもしれませんが、シルクロードをラクダに乗って旅をしているような気持ちになりました。




6月定期テスト対策講座受付中です♪

詳しくはホームページをご覧ください