今日から中学校が始まります。
息子の中学校は2年生になる時にクラス替えがあります。
中学校でのクラス替え、というと思い出すのは、自分自身の中学校の時のこと。
以前もブログ記事にしたことがあるのですが、
https://ameblo.jp/hirameki4114/entry-12439950270.html?frm=theme
私の中学校も、2年生になる時にクラス替えをする学校でした。
私たちの学年を除いては。
私たちの学年だけ、クラス替えがなかったんです。
特に誰かが際立って問題を起こしたとか、社会情勢的に何かがあって出来なかったとか、そんなことはないのですけれどクラス替え、無かったんですよねー。
今も付き合いのある友達は中学校の時の友達が多いので、クラス替えがなかったことは、決して嫌な思い出ではないはずなのに。どうしても心に引っかかっている気がします。
引っかかっている、というのは何かあるんでしょうね。
私の中で。
それが分かる日がいつか来るかなー?
中学時代って思春期でもあり、一番悩ましい時期なのかもしれません。大人でもない、子供でもない、みたいな。
私が学生時代のことを思い出すのは、中学時代のことが多いです。
同じ3年間でも高校時代はあまり記憶がありませんw
それもクラス替えがなかったことが引っかかっている、という理由と共に、何かあるのかな、と考えてしまいます。
私は上記のように、まだ未消化ですがw
自分の中で何か引っかかっていること(しかも理由がわからずに)ってきっと自分を見つめ直すポイントなのだと思います。
自分の心と頭が対話をすると良い部分。
心や頭が軽くなるヒントになり得る部分。
消化することで、一皮剝ける。
そう感じました。