昨日の午前中。
こんなショートメールが来たんです!
9時から立て続けに3回。
9時に1回。
その3分後にまた。
その2分後にまた。
そのとき、私は携帯もパソコンも触っていなかったので、セキュリティコードが送られてくる身に覚えもナシ!
もしかして、と思い、検索をかけたら、
こんな注意喚起も!
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/notice_trouble20190719.html
誰かが何度もマイページへの侵入を試みていたのでしょうか?
外部からの不正アクセスの可能性があるから届いたショートメールの可能性があったのです。
念のために、すぐにIDとパスワードを変えました。
IDもパスワードもすぐに変更できるのですが、そのアカウントで読み出ししていたメールや、紐付けしていたアプリなども、1つ1つ設定し直ししなくてはならないのが、面倒ですね。
今回思ったのは、やはり2段階認証を設定しておくのが良いな、ということ。
私はIDもパスワードも使い回していなかったのですが、不正アクセスの可能性があった。
ここでマイページに入れてしまったら、ポイントや個人情報、それこそIDやパスワード、支払い情報など、色々できちゃいますからね。
2段階認証にしておいたから、そのコード無しにはマイページに入れなかったはずです。
2段階認証。
設定してあるか、
ぜひチェックしてみてくださいね。
