先日、かさこ塾同期で、仙台でフリーアナウンサー&セラピスト&真理のフェイスキーパーとしてご活躍の「及川徳子」さんの、「ワンディヴァイヴレーションヴォイス講座」に参加させていだだきました。

徳子さんのホームページはhttps://tokukooikawa.com/

 

参加した理由は、徳子さんのやっている講座だったから!という、まさに「人」の時代にふさわしい(笑)理由だったのですが・・・

 

他には、セッションやセミナーをお仕事にさせていただいている者として、「伝える」ということを一度学んでみたかったから。

 

 

このヴァイヴレーションヴォイス講座は、単なるアナウンスや話し方だけに特化した講座ではなく、

 

・声とは

・身体とは

・息とは

・言葉の力・想いの力

・伝える意識と伝え方

・言葉が持つ力

・発音・滑舌

 

などなど。

 

 

どうしたら、伝えたいことが伝えたいように伝えることができるのか

自分の想いをより届けるにはどうしたら良いのか

 

そんなことを学ぶことができる講座でした。

 

 

実はワタクシ。

自分で言うのもなんですが、声の出し方・・・というのかな?ある程度自信があったんです。どうすれば響くのか、ですかね。

 

前職でマイクアナウンスを、自己流でではありますが頻繁に行っていたこともあり。

・どうすれば聞き取りやすいのか、を考えて話していたこと。

・吹奏楽やピアノ教室での発声の経験があり、腹式呼吸を意識する機会が多かったこと。

こんな経験から、

・お腹から声を出す。

・身体を楽器として響かせる。

そんな土台は身についていると思っていました。

 

 

しかし、「」の性質(マニュアル通りが落ち着くし、思考こそ強み)という面が強い私は、それこそ原稿を「読む」というのは得意なのですが、自分の想いや、原稿からみえる情景をのせる・・・というのがイマイチ苦手だった気がします。

 

この講座を受けて、そのやり方というか、雰囲気がつかめた気がします。

 

 

 

この講座ではヴォイススキャンが出来るのも面白かったです。

ヴォイススキャンは、6秒間(今回は自分の名前を自分のペースで繰り返し言う)マイクに向かって話すだけで、自分の意識が向いている事、強みなどがわかります。

 

今回の私の結果がこれ。

 

私は、潜在意識や前意識にはあるのに、顕在意識でマゼンダからブルーのラインが使えていない。

自分で意識している部分では今の所、直感力や第三の眼、的なものが使いこなせていない。

思考も強いので、思考と直感が喧嘩している。

今後は直感に従うのが良い。とのこと。

 

 

これ、私の数字そのもので驚きました!!

私は 11 の数字の持ち主。

 

なので、「」、思考をとても大切にしているし、それが強みなんです。

でも、「11」も持っているので、直感が働くし、ひらめきインスピレーションに優れている・・・ハズなんですよね。

 

今のところの体感としては、それほど勘がいいタイプではないし、数字使い®︎をお仕事にしている割に、スピリチュアルなどには疎く、何も見えないし感じない!と思っています。

 

 

でも、本当はそうじゃないんだよ!と、自分の数字に言われていたのですが、今回は自分の声にも言われました!

 

もう、驚きです!!

頭でっかちじゃダメなんだって。

数字と声に言われました。

 

前職のこともあって私はずっと、目に見えるものだけを信じたいし、信じる、と思って生きてきました。

でも、この世の中、目に見えない部分の方が多い。

目に見えないものも面白い!

ある時、そう感じて数字使い®︎なりました。

だけど、まだまだ。「11」が活きていないんですよね。

 

考えてみたら声だって、目には見えないもの。

聞こえるけど、感情や想いって目に見えないもの。

しかし、そこから伝わること、大切なこと、は確かにそこにある。

 

 

声って、伝えたいことが伝わらない・・・ってことももちろんあるけれど、伝えるつもりじゃないことが伝わってしまう、ってこともありますよね。

 

つまり、そういった、見えない部分。

もっともっと大切にしなさいよ、と言われた気がします。

 

 

自分の声・意識、に興味がわいた方は徳子さんまで!

 

 

 

 

宝石白鑑定・講座やっています
宝石白イベント出店情報
ベルご提供中サービス・イベント情報一覧