こんにちは✨

今日も会いにきてくれて

ありがとうございます♪😊💕




今年 今日が 残りの一日…



前回記事の「ダイブ」を

感じた時から



ずっと 引っかかってくる…



長年の

わたしの悩みの種であった



「はなさなければ わからない」が



ハッキリしてきた




どちらにも

解釈できることに 


曖昧さで逃げる癖



いちいち 言わなくても

わかるやろ と


思っている

自分でありながら



どんな言葉も 

口に出しさえしなければ


絶対に伝わったりしない とも

思い込もうとしていた



真逆を同時に持ちあわせる

矛盾の上の自分



自分の気持ちを

うまく言葉にすることができず



自分の本当の気持ちを伝えられない



自分のことを 

わかってもらえない と感じ



自分勝手な孤独にはまり



相手との

関わり自体を 軽いものにした



そして



わたしが 幼いころに

よく聞いていた


母の発する言葉…

「困った」


母の不安な気持ちからの

本当の言葉であり 本当の状態


まだ 現実になる前の

目に見えないものによるものが

多かったとはいえ



わたしが

母の状況をなんとかできない

力になれない


そんな

自分に耐えられず



母の

本当の気持ちであったはずの言葉を


聞き入れもせず



「大丈夫」という大きな風呂敷で

母も自分も まるごと覆って 見えなくした


見ないようにしたことで



わたしの

さみしい気持ち

悲しい気持ち

悔しい気持ち

腹の立つ気持ち


わたしの本当の気持ちを

見えないもの ないものにした



自分で自分を隠してしまい

存在を見ず

その上に 積み上げてきた



感情を動かさない

冷静なフリをした自分をつくった



そんな頑なな自分が


「はなせば わかる」と


思えてきたんだ



それには 

これまでに 出会った人たち

これまでに 起こった出来事たち



わたしが感じ続けていた

違和感や感情をてがかりに



気づかされ


助けてもらったから



ありがとう♡


ありがとう♡



2021年 わたしに贈ってくれた

沢山のメッセージ 

受けとらせていただきます♪




そのメッセージの全てについて


はなしたい 


伝えたい



冷たく固くなっていた

わたしの胸に


明かりが点ることになる



そんな

わたしのはなしを

あなたのはなしを



分かち合う



そんな安心な場を

創っていきます✨



わたしに

関わってくれる人びとに

ありがとうございます☺️



いつも 

わたしの話しを聴いてくれて

ありがとう😊💕



これからも

よろしくお願いします😌




真新しい今日を

ありがとうございます♪



永遠の旅人 ミクマク

(🌏地球人名 ちか)