あけましておめでとうございます←遅い | MSになりまして。

MSになりまして。

多発性硬化症(MS)と診断された30代女子のブログ。
指定難病だけど、これも個性だと思えるように(*'ω'*)

皆さま~!!明けましておめでとうございます(笑)

 

ものすごーくバタバタしておりました💦

免疫ナメクジなあたしは、クリスマス後に疲れからか盛大に風邪を引きまして…

 

去年は前半に流行病により40℃の熱を出しましたが、

10月に38℃出して、12月に39℃を出したので…

 

去年は熱の年でした昇天

そんな感じで先日、前々から決定していたお薬の変更で今年初の病院へ!

 

そうです…大嫌いなお注射…ケシンプタさんえーん

 

まず主治医から再度、あたしの場合はテクフィデラからケシンプタにしたほうがいい理由と妊娠中の投与の有無、妊娠中や出産後の再発などの説明。

その後、ケシンプタを打ったら採血してから帰ってね~と言われ先生とのお話は終了。

 

いよいよか…腹をくくらねば…と内心ガタガタしてると、

看護師さんに呼ばれる滝汗

 

看護師さんが「今ケシンプタを常温に戻してるから20分ぐらい待っててね。冷たいと痛みが出ちゃうからね~」とケシンプタの冊子を読んで待つように指示を受ける。

 

この辺りで恐怖はMAXでした(笑)

そうして待つこと15分ぐらい?腹などくくれるはずもなく看護師さんに再度、呼ばれるチーン

 

まず冊子を見ながら説明を受け、どこに打つかを決める。

看護師さんに「太ももとお腹だとどちらが痛くないですか?」と聞いたところ、

「ある程度、脂肪がないと痛いから太ももよりはお腹かな」と言うので、お腹で即決凝視

 

練習用で何度か試してみる。

ケシンプタは1度押し込むとカチっと音がしてから投与開始のバーが下がってきて投与が終わるともう1度カチっとなります。

 

練習とは言え、この一連の流れが怖い!!音が怖い!!バーが下がってくるのも怖い!!

 

もう地獄でしかない!!えーん

 

看護師さんはもっと練習してもいいと言ってくれたんだけど、

地獄が続くのは嫌なので「やってみます」って言って、いよいよ本番……

手洗いして、消毒して、ペンを垂直に持つ……深呼吸して…

 

(心の中でカウントダウンしながら)「せーのっ!」って押し込んだ。

 

せーのっ!ってまじで声出して言ったんだよね爆笑

すると………

 

ん?刺さったのか???

バー下がっていってるから刺さったのかな…あれ、2度目のカチって聞こえなかった…でもバーは下がりきって動いてない。

 

・・・終わった???

 

看護師さんからバーが下がりきってから念のため4秒ぐらいは待ってから離したほうがいいよって言われてたんだけど、あたしがずっと離さないもんだから、

 

「終わってるよ~」って言われた(笑)

離すと小さくポチっとなってて血が出てたから刺さってたんだねよだれ

 

初ケシンプタの感想は…採血より全然、痛くないお願い

離さないように押し当ててる周りの皮膚ほうが痛かったし、そのあとやった採血のほうが何倍も痛かった魂が抜ける

 

 

以下はケシンプタ投与後、24時間以内に出た副作用の時系列です(※めんまの場合です※)

 

---投与後---

・採血室への移動中に頭痛がしてくる→帰宅の最中、頭痛が増す→帰宅後、頭が割れるほどの頭痛に変わる

・ほぼ同時刻、寒気がしてくる→30分しないうちに体がガタガタ震える寒気に変わる

・その後、発熱(39.2℃)→処方されていたカロナール服用

・投与前まで何ともなかったのに突然お腹ピーピー

・全身の筋肉痛のような痛み

---ここまでが24時間以内---

 

2日目

発熱(37.1℃)

・投与直後のような軽めの頭痛

・お腹ピーピー

 

投与から5日目ですが現在も残っているのは軽い頭痛とお腹ピーピー泣くうさぎ

あたしの場合は冊子に書かれていた全身反応がほぼ全て出る結果となりました魂が抜けるただピーピーは書かれてないから、今週2回目のケシンプタ投与なのでそのときに聞いてくる汗うさぎ

 

ちなみに副作用はこれ↓

 

主治医が頓服として念のためカロナールを出してくれたんだけど、発熱時ではなく38℃以上の発熱時ってなってたから、もしかして38℃以上を出す人ってあんまり居ないのかなガーン

 

テクフィデラのときも副作用が酷くて、1年以上飲んでもたまに赤みが出てたから、あたしはそういうタイプなのかなぁ絶望

 

とりあえずケシンプタが痛くなかったことは救いチュー

ただ看護師さんからOK出るまで通院するのが面倒くさいなぁと思ってる真顔

 

次は副作用…出ないといいな…ぐすん