19ビーストマスター6000 | k.hのブログ

k.hのブログ

ご覧頂きありがとうございます。
細々とリールメンテナンスをやっております。



ご覧いただきありがとうございます。

 

k.h.です。

 

 

 

今回のお品は 19ビーストマスター6000 年イチの定期メンテナンスです。










ハンドル、シャフトに塩ガミです。











パワコンを分解してカバーを外しますが…
コントロールスイッチに強いサビ。











事前に動作確認してますので、スイッチ自体は大丈夫そうです。上手くサビ取り出来れば良いのですが…なんせカウンターとのアッセンパーツ。交換ですと¥6万コース。










パワコンのサビ部に浸透剤を入れておき先に進めます。内部状態は良好。シャフト基部も良い感じです。











モーター側カバーとカウンターを外します。
レベルが見えて来ます。少し汚れ気味。











モーターを外します。










サビのパワコン。ナットが上手く外れました。
何とかなりそうです。









スプール、モーターベアリングを外します。









レベルを外します。汚れは少し。










スプールの減速ギアを分解。










ハンドルノブ。洗浄します。









パワコンのナット。サビ取り研磨です。










キレイになりましたね🎵










全体の洗浄です。大型パーツ。













内部パーツです。













ハンドルの組み直しです。










レベルの組み直しです。









モーターにスプールを入れて減速ギアを組み直します。










モーターを固定。カウンターを組みます。











クラッチを組んでパワコンパーツの組み直し。










メインギアを組んでパワコンをカバーに組みます。










カバーと本体を組んで通電。起点ゼロセットの調整をします。









調整後、固定。ハンドル装着です。









無事、終了しました。


まだまだ使えますね。