ダイワ シーボーグ150S | k.hのブログ

k.hのブログ

ご覧頂きありがとうございます。
細々とリールメンテナンスをやっております。



ご覧いただきありがとうございます。

 

k.h.です。

 

 

 

今回のお品は シーボーグ150S











カバーにひび割れ有ります。
ダメージが広がらないように慎重に外す必要有りです。








まーまー汚れてます。










パワコンを分解。










カバーを外して内部へ。











シャフト基部押さえ板のネジが固着。
頭を切り直して外します。ネジは交換ですが板は使えます。










カバー固定ボルトにサビ。

ずらしてひび割れを見ます。ハッキリと2本。
後で慎重に外します。










駆動ベルトを外し流星ギアを外します。
汚れてます。

これでモーターが外せます。











モーター側へ。
フロントカバーとカウンターはまだそのまま。
塩ガミが見えます。











連動ギアの塩ガミ。










スプールベアリングは固着。時間をかけて外します。










レベルを外します。フレームボディもかなりの汚れ。










ベアリング洗浄。グリスを打ち直し。










ハンドル。洗浄、組み直します。










全体の洗浄です。














洗浄だけではこんな程度。サビ取り研磨。










内側から接着しました。









レベルとスプール、モーターを組み直し。










フロントカバーを仮組みしてみます。
大丈夫です🎵









ギアを組んで駆動ベルト。










クラッチを組んでメインギア搭載。










カバー、パワコンを組み直します。









終了しました🎵




まだまだ使えますね。