ニューヨークに引っ越してからというもの、あっという間に時間は過ぎ、4ヶ月後には帰国します。

 

ニューヨークはやはり街としては良く、食べ物は美味しいし、大学、美術館、オペラ、ジャズ、バレエなどの文化的な施設も充実している。一方で、あらゆるものの値段は高く(というか、日本がいかにデフレかを思い知らされます)、ごみは多いし、地下鉄は古い、ホームレスもいて貧富の格差があからさまであるなど、いまいちな側面もありました。

 

仕事の方も軌道には乗らず仕舞いで終わりそうです。

 

残り期間、乗り切りたいと思います。