週末は野暮用で静岡です。

二年程前に来て気に入った、大井川沿いの川根温泉。


今回はホテルではなく、同じ系列の「川根温泉ふれあいコテージ」と言う道の駅に隣接した施設です。




源泉掛け流しの温泉付きコテージで4人泊まれる昭和の一軒家風一戸建てです。2LKの2風呂。


旅館とは違い質素な作りですが、塩分の濃い源泉ドバドバ使い放題です。肌がすべすべ(おやじには関係ないですが)。気持ちいい泉質。


こちらは源泉ナトリウム塩泉:




こちらは半露天炭酸泉(人工):






今回4人なのでコスパも最高。


相方の怪我の療養も兼ねてゆっくり連泊です。


食事は付けずに、一泊目の夜は近くの川根温泉ホテルのビュッフェ。


前回より更に美味しくなって、しかも飲み放題で@4,800円はかなりお得。食べ過ぎでめまいが来ました。食い倒れ一歩手前。(写真撮り忘れたのが残念)



大井川


列車は滅多に通りません。一年程前の台風被害の影響で、川根温泉最寄りの「笹間渡(ささまど)駅」までしか復旧していません。











天空の川根茶畑:




大井川の川沿いだけでなく、かなり標高ある山の上にも茶畑がありました。台湾・阿里山の高山茶程高くはないですが。



鵜山の七曲り (七曲りスカイパークから):

南アルプスの展望を期待していたのですが、方角違いでした。 





二日目の夜。何と(本当に田舎の)川根本町にイタリアンバーがあります。RNB Dinerと言う店。




おつまみはイタリアン風。タコのマリネと冷温野菜サラダ。冷たいサラダにカボチャやズッキーニの温野菜がミックスされていて食感が楽しめます。



名前の通りアメリカのダイナーのような美味しいバーガー。


酒のつまみはイタリアン、メインはアメリカン。


知ってる限りでは、都内の気取った「Shake Shack」や国立の「Waves 」より全然肉も上質でバンも美味しい。


アメリカ料理は美味しくないと言う人多いですが、高級店や有名店でなくても普通のダイナーのハンバーガーは美味しいので、時々食べたくなりますが、ここはアメリカに行くより近いかな。


なんでこんなところに?驚きです。(ポテトのサイズは不満です。)



そして今回の野暮用です。



7号のケーキだったのですが、今日は遠慮なく食べたいだけの量を何度もお代わり!ペロっと平らげてしまいました。


今年の目標の南アルプス中部〜南部の山の近くに来ているのに、体重的には目標から遠ざかる結果となりました。


(続く)