(前回より続く)

友人達との忘年会他の写真です。

大学時代の福岡の親友が年末出張でバンコクに来たので、軽く食事に行く事にしました。

暑さ、ボリボリタクシー、BTS/MRTの利用の不便さ(チケット売り場や自販機の長蛇の列や乗り換え/移動の不便さ)で遠出に辟易してきたので、ホテル近くのちょっと気になるインド料理屋にしました。タイに来たのにインド料理で友人には申し訳なかったですが。

スクンビットソイ18の「JHOL」と言う「Coastal Indian Cuisine 」なるものの店です。








インド南部の西海岸から、東海岸のタミールナド州あたりの料理のようです。


結構珍しい料理で堪能できました。


彼の娘さんのお土産情報で、タイに美味しいチョコレートがあるとの事なので、ググると幾つも紹介されています。ホテル近くにそのうちの一軒がカフェ併設のお店やっていたので翌日行ってみました。

Duc de Praslinと言うベルギー人のショコラティエの店です。カカオからの一貫生産。

居心地の良い空間と美味しいチョコレート。お店の子も可愛くて感じ良い。Wi-Fi も速い。


連日の暴食で、チョコは一個だけ。







そして突然別のタイ人の友人から電話で今日夜どうだ?と。もちろん二つ返事でOKです。


カニ玉カレー(プーパッポンカリー)の有名店ソンブーンのセントラルエンバシー支店です。




店の前は行列。





元々、Surawong 通りにあった古い有名店ですが、個人的には、スクンビットソイ20にあった別の店が好きでそちらばかり行っていたので、本当に久しぶりです。


ご馳走になったのですが、ちょっと物足りない出来です。でも、周りは日本人、中華系、韓国人他観光客で大賑わいでした。


なんだかんだ言いながら、結局満腹。少な目にオーダーしたのに、最後のデザート「カオニャオマムアン」でとどめを刺されました。もち米とマンゴーにココナッツミルクかける大好物です。


友人は、仕事のし過ぎでちょっと心配です。


私は食べ過ぎと運動不足で、来年の登山に黄信号が点灯しました。


(続く)