40肩・50肩を自然に防げる。身体のココをまず意識してみて! | カラダとココロのお役立ち情報!

40肩・50肩を自然に防げる。身体のココをまず意識してみて!

普通の生活をしていると、

腕を肩より上にあげない。

という日常になってしまいます。


40肩・50肩知らずに自然となるには、

1日の中で、

万歳を10回してみて下さい。

それでかなり違いはでます。

******

もう少しマニアックなことがお好みの方は!

最近、

一般の人でも、

肩甲骨

という言葉を知っている人が増えている、

そんな時代になりました。

肩甲骨から〔を〕身体を動かすということが出来たら、

肩周りが使われて、

固まりを防げて、

40肩・50肩知らずの身体に仕上がりやすいです。

ただ!

肩甲骨って、

身体の後ろに付いている骨なので、

意識して動かすのはちょっと最初は難しい・・・

でも、

身体の前に付いていて、

肩甲骨と一緒に動いてくれる骨があります。

それが 『 鎖骨 』

まず、左手で右の鎖骨を触ってみて下さい。

触りながら、

肩をすくめてみたり、

肩を前や後ろに動かしてみると、

鎖骨が動くのが分かると思います。

それをやった後に、

今度は、

鎖骨そのものに意識を集中して、

鎖骨を上下・前後に動かすようにしてみましょう。

動かすごとに、

少しでも大きく、大きく動かせるように広げて行きます。

すると、

鎖骨と肩甲骨は一緒に動くようになっているので、

自然と肩甲骨も大きく動いてしまいます。

『 肩の健康をまず鎖骨から 』

ちょっとした身体の使い方を変えるコトで、

コンディションが良くなりやすいです。

ぜひお試しあれ(^^ゞ