10月ですね。早いものです。
先月は、あまり更新が出来ませんでした。
今月は、なるべく書きたいと思います。


季節は、ゆっくりと移り変わって、
秋を感じるようになって来ましたね。

「実りの秋」

この時期は、寒暖の差が激しくなります。
差が激しくなると食べ物は、
ギュッと!濃縮し旨味を増しますね。

特に「木の実」の類は、
その事を実感させてくれます。

さて、良く「旬」のものを取りなさい。

この言葉を一度は、
耳にしたことはあると思います。

「旬」の代表と言えば、
春は「筍」ですね。
竹は、春先には一夜にして、
30㌢近く伸びると言います。

「竹に旬」で、「筍」。

気功の先生曰く、「この時期は、
大地からエネルギーを吸収し芽吹くので、
そのエネルギーを効率良く吸収する為にも
旬のものを取りなさい。」


人間は自然に生かされています。

身体は、「春」を経て
「夏の暑さ」に耐えれる身体に、
「秋」も同じ事で、
「冬の寒さ」に耐えれる身体にする為にも
効率良く、
また栄養素だけでなく
見えないエネルギーを吸収し
身体を整えているのです。


言わば春と秋は、エネルギーの移行期。



その変化に身体を合せる事が出来ないと、
身体は、ストレスを感じ、
終いには症状として発信しているのです。




この時期の「ぎっくり腰」や「寝違い」の
原因の一つであると考えているのです。


だからと言って食べ過ぎには、注意して下さい。

エネルギー過多は、
身体のバランスが取りづらくなり、
流れがおかしくなって返って
不調を感じてしまうのです。


これを、長年続けていると
身体の寿命にも影響を与えると思うのです。



こんな、考え方はいかがでしょうか?

本日はここまで!(^O^)


何か、疑問に思うことがあれば、
出来るだけ、お答え致しますので、
気軽にどうぞ!



よろしければ、「ポチッ!となっ!」としてください。

     ↓↓↓