札幌市にある、鮨しょう太へおじゃましました✨

アクセスは札幌市営地下鉄大通り駅から徒歩5分位です。

素晴らしい鮪を仕入れているお寿司屋さんです。

こちらのしょう太大将は、かつて銀座にあった鮨 とかみの元大将であるが、その時から鮪には拘りがありました。
札幌で独立してからもその拘りは変わらなく、寧ろとかみ時代より更に良い鮪が入って来ていると大将が仰ってました。

その素晴らしい鮪は手巻き、赤身の漬け、部位が異なる中トロ2種類、大トロと味や食感が違う握りで登場します😀
どれもこれも素晴らしいお味で、シャリとの親和性も抜群です😆
少なくとも鮪の握りだけで言ったら、私の知る限りNo.1のお店ですね👏

更に今回美味しかったのは桜鱒南蛮😯
チキン南蛮の様なお料理で、鶏肉の代わりに桜鱒を使っていましたが、もうこれが最高😆
そのまま生で食べても美味しい桜鱒を薄い衣で揚げて、それを極上のタルタルソースでいただくんです😋
これだけでご飯お茶碗1杯食べれますね😅
お寿司屋さんですが、握り以外のお料理もスペシャルなのがしょう太さんです😉

予約は今のところ1か月前位であれば好きな日時が取れます。
そのうち予約困難店になるかもしれないので、まだ伺った事が無い方は今のうちに食べに行った方が良いかもしれませんね。

ご馳走様でした🙏









桜鱒南蛮