東京都銀座にある、六雁へおじゃましました✨

アクセスは東京メトロ銀座駅から徒歩3分です。

2024年ミシュランで星を獲得した和食屋さんです。

お店はビルの6階と7階にあり、6階がオープンキッチンのメインフロアで、7階が個室席になってます。
この手の飲食店としては箱が大きく、店員さんも多いです。

シェフの秋山さんはかなりお料理に熱心な方で、こちらの営業に加え、JR東日本の高級観光列車「四季島」のシェフも努めています。
四季島運転日はかなり御多忙かと🤔

今回のコースですが、前菜2つ、特別にサービスとして出た烏賊の煮付け、お椀、お造り、六雁おやき、野菜料理、肉料理、お食事、デザートの構成です。

この中で六雁の代表作のおやきが絶品ですね😆
季節毎に微妙に仕立てが違うのですが、今回はあなきゅうのハンバーガー的な感じでした。
カリッと揚げられた穴子と粒マスタードに、少し酸味のある胡瓜をバンズで挟んで食べると、本家牛肉のハンバーガーより美味いかもと思ってしまいます😋

それから〆のお食事と一緒に出された布海苔の味噌汁。
これがまた出汁の美味しさと味噌の味付けに海苔の味がマッチし、永遠に飲んでられる味噌汁です👏
久々に美味しい味噌汁を飲んだ感じです😌

デザートも蕗の薹のアイスや温かい桜餅など、他ではなかなか食べられない極上のお料理ばかり😄

また暑い時期になると、六雁名物の激ウマかき氷が食べられるので、まだ行かれた事がない方は夏の時期に伺う事をオススメします😉

ご馳走様でした🙏


お造り
鯛 あおり烏賊 海苔ジュレ 香味野菜

前菜
白魚とグリーンアスパラの天ぷら
筍と独活の木の芽和え 足焼き蛍烏賊

前菜
胡麻豆腐 山葵

サービス
烏賊の煮物

お椀
若竹椀 うるい 巻き湯葉 木の芽

六雁おやき
穴子唐揚げ 胡瓜 粒マスタード

野菜料理
季節野菜の煮こごり

肉料理
香心ポークチャーシュー炭火焼き
白髪葱 セルバチコ

お食事
まめこぞうご飯 桜ます柚庵焼き
布海苔味噌汁
香の物

蕗の薹アイス ドライリンゴ

蒸したて桜餅