秋田市にある、秋田 てんぷら みかわへ初めておじゃましました。

アクセスはJR秋田駅から徒歩22分、または大町二丁目のバス停から徒歩4分です。

東北で最も認知されている天ぷら屋さんです。

こちらの大将である北嶋さんは、東京の門前仲町のみかわ是山居で修行され、独立時に初めて暖簾分けが許され「みかわ」という店名で営業されています。

今回はランチコース¥12700でお願いしました。

食材は秋田の物が中心で、海の物や山の物どれも1級品です👏
そしてそのスペシャル食材を、大将の見事な揚げ具合いで調理された天ぷらは、口に入れた瞬間わざわざ秋田まで来た事が報われる美味しさです😆
今回は特に季節物である秋田の山菜の風味と、しっとりとしたホタテの食感が絶妙でしたね😌

秋田のお店としてはかなりお値段が張りますが、このクオリティであれば東京だともっと高くなるでしょうね🤔

そしてこの日は個室に家族連れの方々がいらっしゃり、小さなお子様もお連れでした。
何でも開業時から来ていただいている地元のお客さんらしく、地元の方にも愛されているお店なんだなぁと感心😌
敷居が高そうなお店ですが、個室であれば赤ちゃんも入店出来るというところがまた好印象🙂

また予約難易度ですが全国からお客さんが来ますのでなかなかの予約困難ぷりですが、2ヶ月前位であれば何とか空いてたりします。
是非秋田旅行の際には空席を狙って伺ってみてはいかがでしょうか。

ご馳走様でした🙏