東京都南青山にある、アントニオ南青山本店へおじゃましました。

アクセスは東京メトロ表参道駅から徒歩14分です。
または南青山七丁目のバス停から徒歩2分です。

創業80年の老舗イタリアンのお店です。

今回も平日ランチに伺い、Aランチ¥1980+ドルチェ2品を注文。
Aランチは前菜とパスタとカフェをそれぞれ数種類から選べ、更にガーリックトーストも付いてきます。
ドルチェは別注となります。

とにかく私はここのカルボナーラが大好きで、今のところNo.1です😆
具材はシンプルで、ベーコンと卵(たぶん卵黄のみ)とチーズ、そしておそらく生クリームを使っています。
黒こしょうは使ってないですね。
パスタはテフロンタイプで1.8mm位の物を使っています。

この表面がツルツルとしたパスタに卵液がしっかりまとわりついています。
塩味はソースに最低限で付いており、主にベーコンの味で食べさせる感じです。
パスタの硬さも完璧で、ホント極上の味に仕上がっています👏
私も家でカルボナーラを作るんですが、アントニオのカルボナーラを再現させようとしても無理なんです😢
ですので味の確認をしに、たまに食べに来ちゃいます。
自分の作り方とお店の作り方のどこが違うのか、未だにわかってないです😦

更に前菜で選べるミネストローネとガーリックトーストも極上の味で、これらも私の中でNo.1かもしれません🤔
そしてドルチェの味もハイレベルで、要するに全部美味いんです😋

流石は歴史あるイタリアンの名店ですね😉

これだけ美味しいお店なので、週末ランチは予約が必要ですが、平日ランチはオープン時間であればサクッと入れたりします。
このお店は平日Aランチをサクッと食べる事がオススメなので、是非カルボナーラをはじめとしたお料理を食べてみて下さい😉

ご馳走様でした🙏

カルボナーラ

ミネストローネ

ガーリックトースト

レモンのタルト

栗のカタラーナ