IMG-0760.jpg

10月は4人の参加者さんとおしゃべりしました。

症状なのかふざけているのかわからない小さなお子さんの悩みや

入学に向けてスイッチの入ったお子さん

解除が進んで何から食べようなど

それぞれのお話をシェアしました。

 

12月も4人の参加者さん。

この日は消費者庁の調査について少しお時間を頂いて、アレルギー表示についてじっくりお話を聞きました。

お子さんの年齢やアレルゲンによって利用する状況が違って、たくさんの視点を頂きました。

ご協力ありがとうございました。

その後のいつものおしゃべり会では「うんうん、あるね」「みんなが通る道」「時代が来たね」と同意の嵐の『お菓子交換』の悩み。

みなさんそれぞれのお子さんの気持ちや状況を共有しました。

例年とちがって話題に挙がらなかったがクリスマスケーキの話。解除が進んだり、選択肢や情報が増えて、大きな悩みではなくなったのかなぁと時代を感じました。

 

みなさま良いクリスマスと年末年始を♪