皆さま、こんにちは。

元気の感染源 レイキカウンセラー®のりゅうあいなです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

4月に入って 新元号が発表されましたね。

「令和」

いろんな識者の方が意味を教えてくださったり、

同じ名前の人の話題や その他 いろんな話題が盛り上がりました。

あと1ヶ月を切った 「平成」に名残も残しつつ、新しい時代への期待で ワクワクした気持ちにもなりますね。



 

さて 3月の最終の金曜日に 釈正輪老大師の講話会を開催いたしました。

講話会は2014年10月から開催させていただき去年までで36回を数えました。

今年に入り 2か月のお休みをいただきまして、今回 気持ちも新たに リニューアル第1回目として 開催させていただきました。

 

今回から タイトルを決めることにいたしました。

今回は「捏造された近代日本史」

 

今回は初めての方もお二人ご参加いただき、また リニューアルということもあり、改めて 釈老師のご自身のお話から始まりました。



 

そして 日本の季節の行事のお話

 

1月に初詣に行くのは神社 日本神道の行事

2月の節分は道教(タオ)がもとになっている。

3月の上巳の節句(桃の節句)は陰陽道の行事

4月の花まつり(降誕会)は 仏教の行事

5月の端午の節句は道教 

6月の大祓いは古神道

7月の七夕は道教

8月のお盆は ゾロアスター教の行事

9月の重陽の節句は陰陽道

10月にハロウィン

12月にクリスマスはキリスト教

 

と行事のもとをたどれば、いろんな宗教に行きつくそうです。

 

これは もともと 日本という国が 多民族国家であったことと、

それぞれの民族の思想や行事を受け入れていく懐の深さが あったからだということです。

このような 多様な宗教観があるのは 日本のほかにはないそうです。

 

日本人って 面白くて すごいですね。

 

このお話のほかにも いろいろお話いただきましたが、

結局 この日は 「近代日本史」とは 離れたお話になりました。

これもきっと ご参加いただいた方に必要なお話だったのでしょう。

 

講話会の後は 皆様とお料理を囲んで懇親会です。

ご参加の方から 普段なんとなく感じてる疑問などを質問されたりと和やかに過ごしました。

 

ご参加いただきました皆さま ありがとうございました。


次回は

4月27日(土) 「新元号のお話、そして仏教のお話(幸せになる法則)

釈老師が 語られる新元号のお話、楽しみです。

 

 

今後の講話会の予定です。


5月25日(土)

6月30日(日)

7月27日(土)

8月30日(金)

9月20日(金)

です。

 

手帳に書いておいてくださいね。

 

今日もご覧いただきましてありがとうございます。

 

皆さまに愛と感謝と元気をお届け!

りゅうあいなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、こんにちは。

元気の感染源 レイキカウンセラー®のりゅうあいなです。

 

先週の金曜日に 第2回仏教勉強会を開催したしました。

 

 

有難いということの意味を教えていただくことから始まりました。

そしてお釈迦様の教えを学ぶ意味をお話しいただきます。

 

「何が幸せですか?」そう 問いかけながら お話が進みます。

 

老師がマザーテレサからいただいた「さとり」

そして マザーテレサのお祈りの願文

 

この詳しいことは 私からではなく 老師から直接聞いていただきたいので、ここでは 書かないでおきますね。


 

そして お釈迦様の教え 因果道理

善因善果・悪因悪果 (善い行いには良い結果、悪い行いには悪い結果が起こる)が絶対起こることだそうです。

なので幸せになるには いい行いをしているか?自分を顧みることが大切です。

 

そして もっと大切なのは、善い行いを実践すること!

その 善い行いを表したのが 六波羅密(六度万行)というそうです。

六波羅密については また 改めて書きますね。


2時間少しの講義が 短くも感じ、でも とってもたくさんの学びがありました。

 

ご参加いただいた方も 「幸せ」について考えながら、しっかりと話を聞いてらっしゃいました。

 

皆さまからのアンケートです。

 

 
 



 

皆さまありがとうございました。

次回も どんな学びができるか?楽しみです。

 

今後の予定です。

 4月26日(金)19時から    天王寺区民センター

 5月24日(金)19時から    天王寺区民センター

 6月28日(金)19時から    天王寺区民センター

 7月26日(金)19時から    天王寺区民センター

 8月12日(月祝)14時から   天王寺区民センター

 9月21日(土)19時から    天王寺区民センター

 

是非 スケジュール帳に書いておいてくださいね。

 

今日もご覧いただき ありがとうございました。

皆さまに愛と感謝と元気をお届け!

りゅうあいなでした。

皆さま、こんばんは。
元気の感染源 レイキカウンセラー®︎の りゅうあいなです。

とっても 久しぶりの更新になってしまいました。
というか 告知はもっと ちゃんと しないといけないのですが、プライベートが大変で ブログまで 気が回らない状況でf^_^;

自分自身のことは また 改めて お話しようと思いますが、今回は 取り急ぎの ご案内。


今年になって 2ヶ月 お休みいただいてた 講話会ですが 3月より リニューアルして 再開です。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

2014年より釈正輪老大師をお招きして 講和会を開催して36回続けることができました。

今年はリニューアル!改めて 初心に戻り第1回から 始めることといたしました。

今回からは お話のテーマも決めることにしました。

私自身、老師のお話を伺うようになって、日本の使命や凄いこと、日本人として生まれてきたことの意味 ありがたさを思い誇れるようになりました。

なので日本を もっと知ることが出来るお話をお願いしています。


第一回目お話は

「捏造された近代日本史」


今までも テレビや新聞では 知ることのできないこと、裏側のお話など

老師だからお話いただけることをたくさん伺ってきました。

改めて 日本の事を 知ってください😊

もちろん 老師がお話くださるので、楽しくわかりやすく お話いただけますよ。


講話会の後は 懇親会もございます。

老師とご参加いただく皆さまと お酒や コーヒー飲みながら楽しくおしゃべりしています。


軽食のご用意もございますので 遠慮なくご予約くださいね。

また 軽食は必要ないという方も、トーストやサンドイッチや。

手作りケーキなどもございます。

お飲み物とともに実費ですので ご利用くださいね。


皆さま、新しくなった 講話会に、ぜひご参加くださいませ。




釈正輪老大師講話会 in Flamingo Cafe

日時:2019年3月29日(金) 19:00~


場所:Flamingo Cafe(珈琲久禮)

    大阪市住之江区中加賀屋3-1-26

    地下鉄四つ橋線「北加賀屋駅」徒歩7分

料金:3,000円(懇親会にご参加の方はご希望により 軽食1,000円+ドリンク代実費)

定員:20名

主催 :Hiralion-House  りゅうあいな


*お願い‼️

参加される方は 参加ボタンをポチっとした後、コメントで懇親会への参加or不参加を投稿ください。

特に!懇親会不参加の場合は必ずコメントお願いいたします。


今後の予定です。

4月27日(土)

5月25日(土)

6月30日(日)

7月27日(土)

8月28日(土)

時間は19時からです。




釈正輪プロフィール


梶浦 逸外(かじうら いつがい)、大森 曹玄(おおもり そうげん)、黒田 武志(くろだ ぶし)、李 西蓊大宋正(り さいおう)の四大老師に師事、禅(臨済宗・曹洞宗)・真言・天台の三宗を兼学する。

中部の霊峰高賀山で「千日回峰行」(せんにちかいほうぎょう)を達成、大阿闍梨(だいあじゃり)となり、密教の荒行「入水往生」(じゅすいおうじょう)並びに山岳回峰「六社巡り」を復興、25年間にわたり継続する。

しかし形骸化した僧界に疑問を抱き、普遍的根源を求め、世界宗教の聖地巡礼を行う。中でもヨルダン川での洗礼や、イスラームの聖地、マッカ大巡礼は偉業と 言われている。更に、マザー・テレサの信仰実践とダライ・ラマ十四世の宗教的覚醒に触れたことが、宗教活動に大きな変化をもたらした。

世界の皇室関係や国家元首をはじめ宗教指導者との交流も深く、特にスリランカ大菩提会会長バナガラ・ウパテッサ大僧上とは旧友の仲である。


眞日本龢法(まことのやまとわほう) 宗家

著書 「死ぬのに適した日などない」 ソフトバンククリエイティブ社     

           「3.11後を生きる術」 フォレストメディア社(電子書籍)

   


釈正輪オフィシャルサイト http://www.syakusyorin.com/

釈正輪講話会https://syaku-syorin.com/

毎週 老師のお話が配信されるメルマガのご登録はこちら

                                    https://syaku-syorin.com/?page_id=108



新しくなった 講話会も ぜひよろしくお願い申し上げます。



今日もご覧いただき ありがとうございました。

皆さまに 愛と感謝と元気をお届け❣️

りゅうあいなでした。