和の食事 高宮とう太/福岡市南区高宮 | 福岡の食べ歩き/昼50%夜40%他10%

和の食事 高宮とう太/福岡市南区高宮

今回も1ヶ月ほど前の話、、。

 

おひさしぶりの

高宮駅エリアでのランチ。

 

 

場所は高宮通から1本入った

西鉄高架下沿い、高宮駅から平尾駅方面へ100〜200mほど

 

 

幾度も通ったことがあったけど

初訪店。

 

 

どちらかというとひっそりと営んでいる感じ(私イメージ)

 

 

マンションの1階にあるのだが

外観・内装、木基調で

重厚感があてどこか懐かしい感じの雰囲気(私イメージ)

 

 

 

料亭や割烹ではないのだが、

久々のしっかりとした、というか

上質の和の定食に出会った〜〜

 

 

 

以下こんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは1種のみ

「今日の昼ご飯」1,100円

のみ。

 

 

こだわってるね。(私イメージ)

 

 

こんな感じ。

 

ご飯

あら味噌汁

冷製茶碗蒸し

焼き鱸

鰯南蛮漬け

お漬物

 

この皿上のレイアウトが気品すら感じられるね。

 

味は、一手間かかっているだろう丁寧な味わい(←表現下手)

 

とにかく、美味であったてことね。

 

 

男性には少々軽めのボリュームかもなので

との時はご飯のお代わりもできるっぽいよ。(私調べ)

 

 

 

お皿も小鹿田焼き中心にカウンターに重ねてあった。

店主は日田ご出身とのこと。

 

 

 

デザート

この日はじゃがいも羊羹

 

 

 

 

店主お一人でされているようなので

ちょっとゆっくりなお昼に適しているかも

 

 

立派な鮭?鱒?伊富?の彫り物

 

 

 

日田杉とか使ってんのかな?

 

 

 

 

 

 

マダム達数人でののランチとかでも良さそうだね

 

夜は基本、予約が入った時のみ営業とのこと。

 

なのでお昼がメインになってくるのかな?

 

 

 

 

 

所在/福岡市南区高宮3-2-24 1F

電話/092-521-5520

時間/12:00〜14:30 夜は予約あればオープン

   ※詳しくは要確認で!!!!!

   ※営業日その他の情報は訪店時のものなので間違ってたらゴメン〜

 

 

 

 

 

以上