29日は、年度末でしたニコニコ
 

 

image

↑今回もらったお菓子たち
私が所属する課の課長、所属している係の係長、同じ会計年度任用職員(この方は、長年勤めていた方でした)さんや、あまり仕事上では関わる事が少なかった係の職員さん達からニヤリ
(退職する方・異動する方が少なめだったって事もあって、いただいたお菓子も少なめですw)
短い間でしたが、本当にお世話になりましたキラキラ


昨年4月から東区の職場に移ってもう1年。
正直言うと・・・



アウェイ感のある職場によく1年もったよね!?


・・・といったところですww


2023年を振り返る時にも、仕事については色々語りましたが・・・
↓その時のブログはこちら

 


実は、先日ストレスがひどく食生活にも影響が出ていると感じたので(昨年12月に会った健康診断で再検査に引っかかりましたw)、職場の産業医さんに相談に行ってきましたキョロキョロ
さらに、来年3月に退職を考えているとも言いました。
産業医さんの話では、たぶんホルモンバランスも関係しているのかな?とアドバイスをもらい、栄養士さんの相談も勧められ相談は終了(その後、栄養士さんの相談を受けてきて、レシピや簡単な運動のパンフレットをいただきました)。

産業医さんが、所属している係の係長に私が今回相談した事を伝えてくれ、相談してから数日後に係長から何があったのか声をかけてきました。
その時に、係長にストレスになった原因をいくつか話しましたキョロキョロ

当初は、他の職員さんからの「よそ者」と扱われている
?と感じていたのですが、今年に入ってからあまりそういうのは感じなくなりました。

ただ、仕事関係の事で色々お願いをしたらあまり良い顔をしていない方もおり、自分の仕事(入力業務)に対して理解しようとしない方がいるんだなとわかり愕然とした出来事がありました。

ひらこさんは頼まれたものを何も言わずただただ黙って仕事をしていればいい。

不備があっても、指摘してこないでそっちで何とかして。



まるで、私の事を人間じゃなくロボットとして扱っている?と感じたのです。


あと、入力担当の会計年度任用職員さんがもう一人いるのですが・・・
実は、私と入力に関する考え方・価値観等、ほとんど合わない方だったんですww


毎月何回か来る供覧物を「こんなものを回されても、私達入力担当には関係ない」。
仕事ではあまり使う機会はないけど、だからといって「関係ない」って事はないと思うw

入力担当は、他の職員さんとのコミュニケーションは一切必要ない。
以前、他区の職場にいる入力担当の方の話になって、その方がコミュニケーションに不安がある方みたいなんだよね、と話したら上記の返事が返ってきましたww

一般的に、コミュニケーションの一切必要のない職場なんてあるわけがないと思うww

日報にこだわりを持っている。
日報というのは、その日に入力した数を記録するもの。昨年3月まで勤めていた手稲区の職場ではそんなものはなかったので「初めてやるんですよね」と言ったら、驚いた顔をされました。それに対して「おそらく日報は区によってやるところとやらないところがあると思いますよ」と言ったら「入力担当が、日報をつける事は基本中の基本ですよ」と言われました(言ってる事は間違いではないけど、手稲区で特に日報をつけてほしいとも言われていないし、そもそも「日報」というものを知らない。「区によってルールが違う」という事を向こうが理解しようとしてない)

キーボードの叩く音がうるさい。
最初は、仕事を覚えるのに必死であまり気にならなかったのですが、仕事慣れした頃に急にふと「うるさい!!」と感じるようになりました。
その方とは席が少しだけ離れているのですが、「ダンダン」「ダダダダダダ」と割と響く音がほぼ毎日聞こえるのですタラー


それを聞いて、後任の係長に全て話しておくと言ってくれ、29日の引き継ぎの時に伝えてくれました。


そのような事もあり、東区2年目は・・・



来年3月に退職するかどうかを決める。

後任者にしっかり引き継ぎができるように準備をしながら、通常の仕事をする。



となるかな?キョロキョロ


色々不安はあるけど、なるようになるしかないのかな?と思います・・・