前編からの続きです
↓前編はこちら
私は、離婚してから10年くらい恋愛に全く縁がなく、気がついたら恋愛に「興味」ですら感じなくなっていましたww
今回とある男性の方からの告白をきっかけに、自身の恋愛について色々考えさせられる出来事がありました。
春頃、2~3年前からの友達・飲み仲間である男性(以下○さん)から「付き合いたい」と告白されました。
告白されるのはとても幸せな事のように思えますが、私は○さんの告白をお断りしました。
告白されるのはとても幸せな事のように思えますが、私は○さんの告白をお断りしました。
それには、ちゃんと理由がありました。
○さんは飲み会等で会うたびによく私に話しかけてくれていて、飲み会で出会った男性の中で一番話す回数が多かった男性でした。去年初夏頃に、○さんから「いつも(私の)LINEのIDを聞くのを忘れてしまって」と自分のIDの入ったメールがありました。当時は「友達だしいいか
(ちなみに私は、本当に親しい人としかLINE交換をしません)
・・・そして、去年末に行った飲み会で衝撃の出来事が。
なんと、○さんに恋人ができていた事がわかりました。
付き合い始めたのが、11月~12月頃(←ちょっとうろ覚えです)。
・・・そういえば、12月に○さんと2人であるイベントに一緒に行った時はそんな話していなかったし、そもそも彼女持ちと二人っきりで会っていたんだという罪悪感にも陥りました
(私は、彼女もちの男性とは基本サシで会う事はしないようにしています。なぜならその男性の彼女さんに悪いから。ちなみに○さんの恋人(以下彼女さん)は私の飲み仲間の一人でもありました)
年明けに、別の飲み会でもそういう話題になって、○さんは「(恋人ができた事を)恥ずかしくて言えなかった」「自分は友達付き合いを大事にする」と告白。
まぁ気持ちははわからなくもないですが、せめて12月に会った時に一言でも言って欲しかったかな・・・
彼女さんも「気にしなくても大丈夫ですよ」と言ってくれたので、とりあえず安心。
(私は、彼女もちの男性とは基本サシで会う事はしないようにしています。なぜならその男性の彼女さんに悪いから。ちなみに○さんの恋人(以下彼女さん)は私の飲み仲間の一人でもありました)
年明けに、別の飲み会でもそういう話題になって、○さんは「(恋人ができた事を)恥ずかしくて言えなかった」「自分は友達付き合いを大事にする」と告白。
まぁ気持ちははわからなくもないですが、せめて12月に会った時に一言でも言って欲しかったかな・・・
彼女さんも「気にしなくても大丈夫ですよ」と言ってくれたので、とりあえず安心。
私は、2人の幸せを切に願い応援する事に。
しかし・・・
1月下旬に、○さんから「彼女さんと連絡が取れない」とLINEが。色々話を聞いて、少しアドバイスしたのですが結局2人は別れてしまいました(何があったのか、彼女さんにも連絡してみようと思いましたが、何となく怖くて連絡できず
前に女性同士のトラブルがあった時は双方に連絡できたのにな・・・)。
○さんは、彼女さんと別れてすぐに「ひらこちゃん、今度デートしよ~
・・・さすがにちょっと引きました。
まぁいつまでも引きずるのもあれだから、次へ行くのは悪い事ではないけど・・・何となく軽々しい感じがしました。
まぁそれでも、しばらく様子を見る事にしましたけど
その後は、○さんから「会ってないと会いたくなる
」等意味深なLINEが来たり、サシ飲み等○さんと二人で一緒に出掛けたりもしました。
そんなある日、○さんが「ひらこちゃんは離婚経験とか色々あったし恋愛には興味がない事もわかっている」
突然真面目
そして・・・
「ひらこちゃんと付き合いたいんだよね~」と告白。
最初聞いた時はびっくりしましたが、去年のLINEのIDを聞いた時から何となくそうなのかな
と思っていたので、「やっぱりそうだったのか」と。
・・・仮にそうだったとしても、私とは別の女性とお付き合いしていたし。そして彼女さんと別れてすぐいきなり私に「デートしよ~
」だし。
・・・仮にそうだったとしても、私とは別の女性とお付き合いしていたし。そして彼女さんと別れてすぐいきなり私に「デートしよ~
そして告白が軽い感じで「付き合いたいんだよね~」と。
・・・なんか、バカにされてるのでは
と思った
告白にも「真剣さ」が全く伝わってこない。まるで学生や若者のようなノリの軽い恋愛のようにも思えたし。
私は「別に好きではないけど、とりあえず付き合ってみる」という事をしないタイプなので・・・
「ごめんなさい。これからも友達でいたいです」とやんわりとお断り。生まれて初めて男性から告白された事もあってか何となく曖昧のまま今回は終了。
そのせいで、しばらくモヤモヤが続き、ちょうど夏の初めくらいに再び○さんと会う機会が。
そのせいで、しばらくモヤモヤが続き、ちょうど夏の初めくらいに再び○さんと会う機会が。
その時に、色々話を聞いてわかった事がありました。
○さんが私を好きになったのは「一緒にいると安心する」から。
それに対して私は「自分は癒し系じゃないから」と言いましたが、いつからそう思っていたのだろうか
彼女さんと別れてすぐに感じたのか
だとしてもあまりにも早すぎる気がするし、まさかとは思うが彼女さんがいた時からずっと思っていたのか
それらは、聞くにも聞けず終了
謎のままです
それに対して私は「自分は癒し系じゃないから」と言いましたが、いつからそう思っていたのだろうか
彼女さんと付き合ってた時、会話をしてもすぐ返事をくれない。
○さんが色々質問や話をしても彼女さんは時々「う~ん」って返事をして考えてから物を話すって感じの人だったようで、○さんはそれが気に入らなかったよう。それでも連絡取れなくなった後、彼女さんに会いに行く等色々な事はしていたようです。そういう事をしていたくらいだから彼女さんの事は本気で好きだったとは思います。
彼女さんはおとなしめな感じの女性で、どちらかというと私と同じようなタイプ。○さんには「仮に私と付き合っても彼女さんと付き合っているのと変わらないと思う」と言いました。
質問されて、すぐに答えられない場面だってあります。自然に「う~ん」って考えてしまいますよ
そんな事で目くじら立てられたらちょっと引きますね
言いたい事を言ってこの件はひとまず解決したかな
後から気づいた事がありました。
「やっぱり、一度振った男とは今まで通りに友達として付き合えないかも」
「もしかして、ずっと○さんから思わせぶりな態度をとられていたのではないか?」
「一緒に会話しても、何となくつまらないかもと思う事もあったな」
「○○は性格悪い・気を遣う等といった、人の悪口のような事も平気で言っていたな」
「恋愛に関する考え方・価値観が私と違うかも」
「考え方が元旦那と似ているかも」
「前に寂しいとか言ってたし、付き合ったりしたら依存されそう」
考えていくうちに、○さんとは離れた方がいいのではないか
と思い始めました。
しばらく様子を見て、ようやく最近○さんとの連絡を絶つ決意をしました。
共通の友人もたくさんいて、なかなか決心がつかなかったけど(変な噂や誤解をされたくなかったので)、モヤモヤしてる暇があったら思い切って断捨離した方が楽かも
と思い決意。
一時期その事でウジウジ考えすぎて、危うく「男嫌い」に戻りそうになった事も・・・ww
「自然消滅」でいいんじゃない
と思うかもしれないけど、今は肩の荷が一つ降りた感じがしています。
前に、占いのブログでパートナーの条件のようなものを書きました。○さんはその条件に一つも当てはまらなかった
パートナーの条件も含め、やっぱり自分にとって心を許せる人が一番いいのかな
「都合のいい女」と思われるのは嫌なので、仕事同様自分自身をもう一度見つめ直すきっかけにもなりましたし、男性をもう一度信じてみようとも思いました。焦らずゆっくりいこうと思います
○さんと出会った事は、私にとっても色々考えさせられるいいきっかけだったと思っています。
その他、2015年同様私の周りでもおめでたい話題もたくさんあったりで幸せな気持ちになった事ももちろんありましたよ
・・・あっそう考えていると、来年が楽しみになってきた
こんな感じで、2016年の振り返りは終了。
2016年もあと数週間。引き続き☆ひらこ☆ぶろぐにお付き合いくださいm(_ _ )m
☆おまけ☆
↑今月、何件か持ち込み
の飲み会に行くので大好きなほろよいを持参予定です( ̄▽ ̄)


