12日、所用でサツエキ周辺へ![]()
ランチは、エスタ10Fにある札幌ら~めん共和国で![]()
↑本店が道南の森町にある「ラーメン次郎長」の熟成味噌![]()
私は、ラーメンは基本「塩」派なのですが、店員さんがオススメしていた熟成味噌をいただきました(・∀・)
スープはこってりもしていずあっさりもしていず飲みやすく、麺も具材も美味しくいただきました![]()
あまり札幌ら~めん共和国に入る機会がなかったので、館内も写メ![]()
(一部ですが
)
写真上→国賓の三畳間![]()
写真左下→SLなると号![]()
写真右下→ら~めん神「ら・ぶ~」の祠![]()
神社の鈴を鳴らすと奇跡が起こると言い伝えられていて、最近では「ら・ぶ~」→「LOVE」から、縁結びにも効果があるとの噂もあるそうな![]()
(↑そういえば、鐘鳴らしてこなかったなぁ
次回行った時にしてみようかな
)
札幌も、11月入ってすぐに雪が降り積もってすっかり寒くなってきました![]()
![]()
(今はすっかりとけてますが・・・来月になったら根雪に入るかもねww)
鍋とかもいいけど、温かいラーメンもいいなぁ・・・と思います![]()
☆住所☆
札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ10F
(最寄駅:JR札幌駅、地下鉄さっぽろ駅直結)
※残念ながら、現在ラーメン次郎長は札幌ラーメン共和国から撤退(卒業)しています。
※札幌ラーメン共和国は、残念ながら、現在は閉店しています。


