辛い時、悲しい時、迷った時、落ち込んだ時、また嬉しい時。

人間の感情の間にはその時々で、必ず心に響く言葉があります。


私は相田みつを先生の御言葉が大好きで、詩集を何冊も持っています。


好きな詩はたくさん有りますが、その時々で響く言葉が違います。



何をやっても思うようにならない時 上にのびられない時に 根は育つんだから






私も少し前までこの御言葉を燃料にしていました。



しばらく前から、新しい占術を素晴らしい先生にご指導頂いているのですが、大変難しいので習得に時間がかかり、とても苦しみました。



やれども、やれどもうまく行かず…。






ある時

「全部間違ってますよ。」

先生。


(あ〜、1ヶ月かけてやってきたのに…ガラガラと

私の中で崩れて行く音…ううっ💧何でや〜…。)






出来ない私だから、先生のお言葉がブッ刺さるブッ刺さる。(笑)


先生

「何でそうなるのかな〜何でアレンジしてるんですか?」

私の心

アレンジなんて、めめ、滅相もございません。ただ、間違ってるんです〜💦すみません❗)


先生

「集中してます?」

私の心

一生懸命聞いてますが、難しくてついて行けません〜💦すみません〜❗)


先生

「前回言いましたよね?」

私の心

(情報量が多すぎて、しかも重すぎてこの脳は処理仕切れてないです〜💦ごめんなさい❗)


先生

「教え方が悪いのかな〜」

私の心

(ひぇ〜❗いえいえ❗私がアホ過ぎるんです❗

先生はキチンと教えて下さっています。ごめんなさい、ごめんなさい〜💦💦💦)


と、苦しみまくっておりましたが、


この

何をやっても思うようにならない時 上にのびられない時に 根は育つんだから


この言葉を胸に、泣きながら課題に向き合う毎日。

自分に「とにかくやれ!死ぬほどやれ!」と言い聞かせながら。(笑)





  そしてついに


最近先生から「五合目まで来てますよ!自信を持ってください!」

と言うお言葉を頂きホッとしたところです。

(実は転げ回るほと嬉しかったワン🐶✨)




良かった〜破門されなくて!

ビクビクでしたわ〜💧

(でも、先生はケチケチせず何でも教えて下さるダイナミックな方ですし、誕生日にはメッセージも下さったりととても優しいんですよ。根気よくご指導して頂いたこと、とても感謝です!)



この度は、相田みつを先生の御言葉に助けられました。


辛かったですが、私の年齢で出来るようになることが増えるのはとても嬉しいし幸せです。



そして、最近の燃料になっている言葉は、

ガンジーの






明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ。 


まだまだ、学びたいことが山ほど。


先生

「今やってる占術が1番簡単なんですよ。笑」


ひえ〜怖〜💦これが1番簡単〜!


これから恐ろしくもあり、楽しみでもあります。


長生きしたいし、呆けたくない。


でも、多分長く生きても後30年くらいなのよね〜

悔しいなぁ…。時間がほしい、ほんとに。


1日でも多く学びたいし、今世ではきっと学びきれないと思いますから、来世、最低3回はまた、占い師として生まれて来たいと願っています。


皆さんの燃料になる言葉は何ですか?

コメント欄で教えてください。

(YouTubeか〜!笑)


https://u-kaiwado.com