こんばんは!

今日も稲沢市はいい天気にいい暑さでした^ ^

本日朝は8時から10時半まで平成29年度の

稲沢市総合防災訓練

でした!
{DFDBCE30-6662-4E89-A66F-8AABA0BD7CD1}

会場は3つの中学校で行われわたくしは

祖父江中学校会場

に防災ボランティア稲沢として訓練スタッフとして参加しました。

スタートはラジオ体操ではなく

シェイクアウト訓練
{D9388069-68F3-47B4-9928-2842F31187E4}

そしてわたくし達の防災ボランティア稲沢は…

クロスロードゲーム訓練
{3B5D84DF-B94D-4CAF-B783-1DA8DA31DDA5}


ということで主に避難所運営において責任者として直面する事案に対してどう対応するかを考えて頂き意見交換してもらい

「いろんな考え方もあるのだな」と

気づきを持ち帰ってもらうという訓練の運営を担当させていただきました。

わたし自身は16名の方々を担当させていただきました。

この訓練の後は…屋外で

消防団による放水訓練を見学し
{5C46D4D0-78FB-4D64-9391-C308455626DC}

赤十字奉仕団稲沢の皆様による

炊き出し訓練
{14415A08-746C-43B5-BC63-09BD5EB85D0B}

{F9252E79-53E1-46DB-97C8-8547C23E1C9C}

の炊き出しを頂き終了となりました^ ^

稲沢市の防災訓練は今年から3年掛けて市内全ての中学校を会場に行う計画が立てられており今年はその試みの初となります。

避難所運営の事前準備において思うことがあるのでそれを早く形にしなくてはと今日改めて思いました。

防災訓練にご参加、ご協力頂きました皆様ありがとうございました!

明日もよい一日にいたしましょう!

本日もありがとうございました。