人を取り巻く生活環境に関するアドバイスを行う『住生活環境アドバイザー』(=わたしが勝手に命名)を目的として仕事としています。

 

その中の一つである「不動産」・・・

 

今日は一戸建てをご売却をされたいお客様の境界の下調べということで、測量士と現地集合で待ち合わせをしました。

 

10時約束でわたしは9時半に現地に着き、土地の間口と前面道路の幅員を自分が把握するために計測しました。

 

計測は「テープメジャー」という測量で二人が測るもの(わたしは前職時代これもひとりで片方にペグを使って固定して計測したこともありますが・・・)が主流ですが、わたしは「ロードカウンター」(別名コロコロ)という計測器を使っています。

一人コロコロと転がすことでカウンターの数字が増えていきアバウトな数字の把握には使えます。

 

ということで「ひとり上手」・汗

 

この後測量士さんがコンビでみえて近接している二軒の家の狭いところ間を入り計測を行いました。(ちなみに二軒ともご売却の対象物件で通行はOKです)

ひとり上手・・・お客様宅にお伺いして空間を計測することもあります。

その時にはまた別の「ひとり上手アイテム」が登場します。

それはまたの機会にUPいたします。

 

「ひとり上手アイテム」で一人でやっていると、中島みゆきさんの「ひとり上手」という歌の「ひとり上手と呼ばないで🎶」という部分の歌詞が頭をグルグルするわたくしなのでした・笑