こんばんは。


本日のヘルパー2級講座についてのご報告。。。


午前中は、車椅子屋外介助。。。車椅子の扱い方、注意点について学びいざ屋外へ。。。



『リーマンオヤジ』のその後の物語・・・


上記写真は本日の実習風景です。


公園まで公道を走り、公園では「グレーチング(金属製の側溝の穴の開いた蓋)」や「段差」をいかに切り


抜けるかの練習などを行いました。。。


一つひとつの動作(介助者がいかに腰に負担かないための工夫と、車椅子の方が安心して移動できる


か、信号待ちなどの少しの時間でもしっかりロックをかけるなど)やスピード(かなりゆっくり進む)が大切


であるということを学びました。



午後からは、ベットに横になった状態での洗髪と入浴介助でした。。。




『リーマンオヤジ』のその後の物語・・・



写真は洗髪の介助での本日風景です。。。洗髪用の排水枕の作り方から学びました。。。男性陣チーム


は、かなりの違和感を感じていました。。。トップバッタはオヤジで、頭を洗われる人役だったのですが、


女性の美容室と違い、床屋では頭を前傾姿勢で現れることに慣れている分、美容院のように後方で洗髪


される感覚が不思議といいますか違和感を持ち、男性陣皆同じ意見でした。。。いい経験でした。。。


さて来週の土曜日で、学校での授業としては最後となります。。。そして来月5日間の実地。。。


ではまた来週の授業をご報告いたします。。。