名曲 | ~千津留のブログ~

~千津留のブログ~

日々の気付きをブログにしていきたいと思います。

最近、とってもハマっている曲があります。


中島みゆき 「化粧」

世の中に数ある、男性との別れの曲ですが

なんせ歌詞が深いのです。

フラれた女性が佇む光景が目に浮かぶというか

昔の自分と重なるというのか

流石は中島みゆきさん!!

凄いです(*^_^*)

「化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど・・・」

こんなに綺麗なら捨てなきゃ良かったと思われたいからお化粧して綺麗になりたい

といった女の子の心情を唄った曲です。


「流れるな涙。心で止まれ。」


と、目から出る涙をまるで胸からせり上がってくるかのような表現力の高さに脱帽です。


「バカだねバカだねバカだね あたし」


と自分を自嘲するような気持ちも失恋を経験した人なら分かるのではないでしょうか。


このようにワンフレーズ事に考察しながら噛み締めて聴くと、短編の映画を観ているような気分になるのです。





これは歌手の清水翔太さんがカバーしたバージョンですが、とっても沁みます。



是非聞いてみてください(^_^)





みなさまに素敵な週の後半が訪れますようにクローバー

chizuruてんとうむし