椿とさざんか | ~千津留のブログ~

~千津留のブログ~

日々の気付きをブログにしていきたいと思います。



が咲き乱れる季節です。



この2つの花は非常に似通っていてパッと見てもどちらがどっちだかわかりません。



違いは花の落ち方だそうです。


さざんかは花びらが一枚一枚落ちていきます。


片や椿は花ごと落ちます。




その昔、椿はその花の落ち方から「首が落ちるようだ」




と武士に忌み嫌われていたそうです。




私はどちらの花もとっても好きです(^_^)



見つけるとどちらかなぁ~と近寄り地面を見て見分けます。



今日は可愛いさざんかでした♪




皆さんに素敵な日曜日が訪れますようにクローバー


chizuurてんとうむし