新聞記事 | ~千津留のブログ~

~千津留のブログ~

日々の気付きをブログにしていきたいと思います。


千津留のブログ~誤字脱字はご愛嬌~-DVC00535.jpg

ふと新聞記事に目を通していると



心に響く記事を見つけたので簡単にご紹介します。



大阪でバスケ部の男子生徒が顧問から体罰を受け自殺した問題について元巨人軍の桑田真澄投手が記事を書いていました。



体罰は絶対に仕返しされないという上下関係の構図で起こるスポーツマンとして恥ずべ卑怯な行為であると。


指導者は自分もそう指導されてきたからと、体罰の連鎖を繰り返すのはもうやめましょうと。


殴って上手くなるなら誰もがプロになれる。

指導者にとって大事なのはどのようにしたら上手くなるのか一緒に考えヒントを与えること。


その通りだと思います。


そして桑田さんは最後に「体罰に悩んでいる君へ。」

というメッセージを添え、勇気をもって誰かに相談してくださいと呼びかけています。



元トッププロ選手のこういった呼びかけは、このような境遇の子供達がいるならばどれだけ救われるだろうか・・


非常に感銘を受けました。




皆さまに心の平安が訪れますようにクローバー


chizuruてんとうむし