りんご・・ | ~千津留のブログ~

~千津留のブログ~

日々の気付きをブログにしていきたいと思います。


千津留のブログ~誤字脱字はご愛嬌~-DVC00060.jpg



TVでもおなじみ


津軽リンゴ農家の木村秋則さんの講演


『奇跡のリンゴを語る2011』


に行ってまいりました。




絶対不可能と言われた無肥料、無農薬でりんごの自然栽培農法に世界で初めて成功した木村秋則さん。。




これまでの農法により汚染された地球上の植物や生物の環境をリセットしていく農法で米や野菜、果物の生産を可能にしたそうです。




リンゴの葉に虫がつけば虫が食べる




農薬の頼らずともともリンゴは元来、自然のあるべき姿の




食物連鎖の中でしっかりと育つという木村さんのお話はとても興味深かったです。











講演が終った時



『なにはともあれリンゴが食べたかったなぁー』


という感想を持ってしまったことは秘密です(^_^)



皆様が健やかな1日を過ごせますようにクローバー


chizuruてんとうむし