クリントンの戦略家ジェームズ・カービルはトランプが「完全には人間ではない」と語る:「彼は奇怪で、不道徳で、卑劣な男だ」

フランク・バーグマン

ドナルド・トランプ大統領に対する二度目の暗殺未遂事件から2週間も経たないうちに、ベテラン民主党戦略家ジェームズ・カービル氏が、第45代大統領を衝撃的で非人間的な暴言で激しく非難した。

トランプ大統領は9月15日、2か月間で2度目の暗殺を辛うじて免れた。

過激派の暗殺者ライアン・ラウスがフロリダ州パームビーチにあるトランプ大統領のゴルフコースで待ち伏せしているところを捕まった。

シークレットサービスの捜査官が、ラウスのライフルが隠れていた茂みから現れるのを目撃し、重武装した銃撃犯を発見した。

彼はトランプ氏がゴルフコースでプレーしていた場所のすぐ前方、数百ヤード以内に近づくことに成功した。

衝撃的な罵り言葉に満ちたYouTube動画の中で、カービル氏はトランプ氏はいかなるレベルの「人間性や尊敬」も受けるに値しないと断言した。

1992年の大統領選挙でビル・クリントン氏の選挙運動を成功に導いたカービル氏は、トランプ氏は「ある意味では人間だが、別の意味では人間ではない」と主張した。

「人間は、その人間性ゆえに、人間として扱われるだろうというある種の期待を抱いているのだと思います」とカービル氏は語った。

「トランプはある意味では人間だが、別の意味では人間ではないと思う。