これは金融市場の終わりではありません。真実は、これが混乱の始まりに過ぎないということです…

ポストする  より コメントを残す

マイケル・スナイダー |出典

今、金融界で起こっていることに驚いているなら、おそらくあまり注意を払っていません。株価は法外なほど高く、多くの投資家は過剰にレバレッジをかけていました。ダウ工業株30種平均は月曜日に1,000ポイント以上急落しましたが、株価は依然として法外なほど高く、多くの投資家は依然として過剰にレバレッジをかけています。今後数日間は激しい上昇と下落が見られ、この悲劇が完全に終わるまでにはしばらく時間がかかるでしょう。しかし、間違いなく私たちは大きな問題を抱えています。

金曜日に目撃した大混乱の後、月曜日にはさらなる大虐殺が起こるとは思っていませんでしたが、 まさにそれが起こったのです…

ダウ工業株30種平均は1,033.99ポイント(2.6%)下落し、38,703.27で取引を終えた。S&P500は3%下落し、5,186.33で取引を終えた。両平均は2022年9月以来最悪の1日の下落を記録した。

ハイテク株中心のナスダック総合指数は3.43%下落し、16,200.08で終了した。

一時、ナスダックは1,000ポイント以上下落した。

それは歴史上初めての出来事です。

信じがたいことだが、月曜日の早朝、ハイテク企業の  時価総額が合計で1兆ドル近く減少した時期があった。

ハイテク株は終日若干反発したが、「マグニフィセント7」は依然として  過去最高の時価総額から約3兆ドル下落している。

それは大金だ。

過去 3 回の取引セッションで、ダウ、S&P 500、ナスダックは いずれも大打撃を受けました

ダウ平均株価は過去3営業日で5.24%下落し、3日間で5.91%下落した2022年6月14日以来最悪の3日間の下落となった。

ハイテク株中心のナスダック総合指数は同期間、7.95%下落した。これはナスダックにとって、3日間で10.57%下落した2022年6月13日以来の3日間の最大の下落となった。

S&P500は3日間で6.08%下落し、2022年6月14日の7.03%下落以来の大幅な下落となった。

しかし、日本では事態はさらに悪化しています。

月曜日、日本は 壮大な規模の株式市場の暴落を経験した…

アジアでは昨夜、日本株が弱気相場を確定させた。アジア太平洋地域の投資家は金曜日の米国の雇用統計の悪化に初めて反応した。日経平均株価は12.4%下落し、終値は31,458.42で、1987年の「ブラックマンデー」がウォール街を襲って以来、同指数にとって最悪の日となった。日経平均株価の4,451.28ポイントの下落は、下落幅で見ても史上最大となった。

良いニュースは、デッド・キャット・バウンスが起こる予定だということです。

この記事を書いている時点では、日本株は大きく回復しつつあり、米国市場が開場すれば米国株でも同じことが起こる可能性がある。

では、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

 私たちが受け取っている悪い経済ニュースと連邦準備制度の不作為を非難する人もいます 。

 私たちが目撃しているのは「投資家が複雑でレバレッジの高い取引を解きほぐさなければならない結果だ」と主張する人もいる …

しかし、経済学者たちは、株価の下落は景気後退が近づいているという確実な兆候ではないと指摘する。現在の株価下落は、株価を人為的に押し上げた複雑でレバレッジの高い取引を投資家が解きほぐさなければならない結果だと彼らは言う。

実のところ、多くの要因が関係しています。

しかし、数年間の一方通行の後、株価が急速に 逆方向に動き始めたことに、多くの人がかなり衝撃を受けています…

「投資家は株式市場が一方方向にしか動かないことに慣れきっていたため、今や人々は突然『ああ、株価は下がることもあるのか?』と気づき始めている」とアポロ・グローバル・マネジメントのチーフエコノミスト、トルステン・スロック氏は語った。「これは、金曜日の雇用統計という弱いデータポイントが弱気派を冬眠から目覚めさせた状況だ」

長い間、連邦準備制度理事会と他の世界の中央銀行は金融市場を人為的に支えてきました。

人工的な支援が撤回され、多くの人が 「世界的な金融緩和の終焉に適応する」のに苦労している今…

「これは景気後退の兆候ではない。昔ながらの市場パニックにすぎない」と、RSM USのプリンシパル兼チーフエコノミスト、ジョー・ブルスエラス氏は語った。「これはワシントンが引き起こした出来事ではなく、雇用市場の減速やFRBの対応遅れによるものではない。これはより大きな体制の変化であり、投資家は世界的に金融緩和の終焉に適応しつつある」

もちろん、FRBはいつでも介入を選択する可能性がある。

現時点では、FRBが緊急利下げで救済に乗り出すだろうという楽観論が高まっている。

実際、多くの債券トレーダーは、  これが起こるだろうと非常に大きな賭けをしています…

債券トレーダーらは、米国経済が急速に悪化しつつあるため、景気後退を回避するために連邦準備制度理事会(FRB)がおそらく次回の会合前に、積極的な金融政策の緩和を開始する必要に迫られるだろうとの見方に賭けている。

それが起こるのを息を止めて待つことはお勧めしません。

連邦準備制度理事会が緊急利下げを検討するには、ダウ平均株価が少なくとも35,000まで下落する必要があるだろう。

しかし、次回の予定されている会議ではおそらくその 1 つが発表されるだろうと私は信じています。

もちろん、金利引き下げは、 最終的に起こる事態から私たちを救うことにはなりません。

ジェームズ・ハワード・クンストラーが 適切に指摘したように、「壊れるものはすべて壊れている」…

待ち時間は終わりました。壊れる可能性のあるものはすべて壊れています。株式市場、債券市場、デリバティブの銀河、そして決して守られないであろうあれこれへの賭け。次は銀行です。金と銀は今のところ必死に持ちこたえていますが、それは実際に価値があるからです。

これは、金融市場が毎日下落する日になるという意味ではありません。

強気相場では相場は穏やかで、株価はゆっくりと着実に上昇する傾向があります。

弱気相場では、相場は大きく乱高下し、上下動が激しくなります。

したがって、ダウ平均株価が 1 日で数百ポイント上昇したとしても、危機が終わったと考えないでください。どちらに大きく変動しても、それは悪い兆候です。

また、私たちはまだ嵐の中心に近づいていないことをご理解ください。

私たちが今経験しているのは、まだ初期の混乱に過ぎません。本当の痛みは、しばらくは来ないと思われます。