ニュースバースト 2024年7月12日

  • イーロン・マスク氏は木曜日、ソーシャルメディアプラットフォームXが、ネット上の言論統制に共謀した「加害者と協力者」を訴えると発表した。これは水曜日、下院司法委員会が発表した暫定スタッフレポートで明らかになった。「議会が本日明らかにした証拠を見て、広告ボイコット詐欺の加害者と協力者を訴える以外に選択肢はない」とマスク氏は自身のプラットフォームに書き、「いくつかの州が刑事訴追を検討することを期待する」と付け加えた。下院のレポートは、世界広告主連盟(WFA)とその責任あるメディアのための世界同盟(GARM)イニシアチブによる、インターネット上の好ましくないコンテンツの収益化を阻止し、抑制するための協調的な取り組みについて詳述している。

 

  • 米国政府は、自国の「ルールに基づく秩序」について世界に説教しようと努める一方で、すでに崩壊しているガザの医療制度に対するイスラエルの前例のない攻撃を援助し、武装させ、外交上の隠れ蓑を提供している。実際、ワシントンによって正当化されたイスラエルの攻撃の結果、ガザには機能する病院が 1 つも残っていない。今日、ガザ全体で機能する病院は 1 つもなく、一部の医療従事者は爆撃で破壊されなかった施設を避難所として利用し、限られた物資で患者を治療しようとしているが、多くの場合、効果がない。~ロバート・インラケシュ

 

  • シチリア島のカターニア空港はエトナ山の噴火により閉鎖された。イタリア国立地球物理火山学研究所によると、近くの活火山であるエトナ山から噴出した火山灰は木曜、高さ4.5キロまで上昇した。標高3,324メートル(10,905フィート)のこの火山は、ここ数十年で何度も噴火している。イタリア当局はまた、噴火により火山灰雲が発生したシチリア島北部の別の火山、同名の島にあるストロンボリ島にも赤色警報を発令した。

 

  • ストロンボリ島で大爆発。港湾エリアでは強い硫黄の臭いが感じられるようになりました。噴出した火山灰は山頂から約4km上昇しました。ストロンボリ火山で現地時間2024年7月11日(木)14:10頃、非常に強い爆発が発生しました。山頂エリアから大量の火山灰が上がり、島の南東部を漂いました。爆発の音はそれほど大きくなかったものの、村のドアを揺らすほどの強い衝撃波が発生し、感じられました。噴火により火砕流が引き起こされ、シアラ・デル・フオコを流れて海面に到達しました。流れの崩壊した部分から、フェニックス雲として知られる火山灰の噴煙が発生しました。地震信号は、約5~10分間続いた強い爆発を示しています。火山性微動の急増も記録されました。

 

  • 「持続可能な」家畜飼料を生産する昆虫農場が、今月下旬にサスカチュワン州サスカトゥーン市にオープンする。農業技術会社NRGene Canadaは、7月30日に北米昆虫センターのオープンを発表した。同社によると、その目標は、クロミミズアブの昆虫タンパク質を使用して家畜飼料を生産することだという。6月18日のプレスリリースで、同社は次のように述べた。「NRGeneのカナダ子会社であるNRGene Canadaは、北米昆虫センター(NAIC)のオープンを誇りを持って発表します。」近年、コオロギとミールワームはどちらも、牛肉や豚肉に代わるタンパク質源として、またさまざまな食品にも使用できるとして、世界のエリートたちによって推進されている。

 

  • ペルー外務省は水曜日、ペルーのロレト地域にあるサンタ・ローザ島に関するコロンビア外務省領土主権局長の発言に抗議を表明した。ペルー政府機関は声明で次のように報告した。「コロンビアのアマゾナス州知事が招集し、レティシア市で開催された国境警備に関する第一回技術作業部会で、コロンビア外務省領土主権局長は、サンタ・ローザ島はペルーに帰属せず、我が国によって不法に占拠されることになるだろうと述べた。この件に関して、ペルー外務省は本日、コロンビア臨時代理大使を召喚し、ペルー政府がサンタ・ローザ島に対する主権と管轄権を再確認する抗議書簡を手渡した。」注目すべきは、サンタ・ローザ島はブラジル、コロンビア、ペルーの三国国境からわずか数メートルのロレト地域に位置しているということです。

 

  • さて、2024年の災害ビンゴカードに「腺ペスト」と書いてある人はいますか? – 世界的な疫病にとって、この10年は大変な年でした。最初に襲ったのはCOVIDで、文字通り地球全体を麻痺させるほどのパニックの波を引き起こしました。次に襲ったのは鳥インフルエンザです。2年前、Mpoxが爆発的に出現し、世界中に急速に広まりました。現在、はるかに致命的な新しいバージョンがアフリカで出現しており、世界の保健当局はこれに非常に警戒しています。何よりも、今年はこれまでで最悪のデング熱の発生に対処しています。月曜日、コロラド州の保健当局はプエブロ郡で腺ペストの症例が確認されたと発表しました。プエブロ公衆衛生環境局の広報担当者であるトリステン・ガルシア氏は、火曜日の朝の電子メールで、腺ペストであると述べました。米国ではペストのワクチンはない、とCDCは述べています。〜マイケル・スナイド

 

  • 地元メディアのブリックによると、スイスは「安楽死のテスラ」と呼ばれる新しい自殺ほう助装置を、使用されている方法について信頼できる情報が不足していることを理由に、初使用の直前に禁止した。スイスのシャフハウゼン州の検察庁は、この装置の背後にある安楽死協会であるエグジット・スイスに対し、この装置が使用されれば、最長5年の懲役刑など「重大な法的結果」が生じる可能性があると警告したとブリックは書いている。サルコ(石棺の略)と呼ばれるこの未来的な装置は、人が棺のようなポッドに入り、横になってボタンを押すように設計されている。すると、3Dプリンターで作られたこの装置は、低い二酸化炭素レベルを維持しながら酸素レベルを急速に低下させ、「平和で陶酔的な死を迎えるための条件」を提供するとエグジット・スイスは述べている。このポッドのデザインは、「特別な感覚、つまり『新しい目的地』への旅」を示唆することを目的としていたと、このデバイスの説明には書かれている。

 

  • ロシアは2030年代半ばまでに通信衛星とリモートセンシング衛星2,600基を配備する計画だと、ロスコスモスのユーリ・ボリソフCEOが発表した。ロシアのNPOであるラヴォチキナとレシェトネフ情報衛星システムは、2026年までにコンベア製造能力を構築する任務を負う予定で、稼働には600億ルーブルの資金が必要だ。ロシアは現在、年間40基程度の衛星製造能力しかないことから、ロスコスモスの計画が現実的かどうか疑問視する声もある。しかし、ロシア科学アカデミー宇宙研究所の主任研究員であるナタン・アイスモント博士は、ロシアにはこの野心的な目標を達成する技術的潜在力が間違いなくあると述べている。

 

  • ストーンヘンジなどの巨大建造物を作ったヨーロッパの新石器時代の文化は、約5400年前に大きく衰退した。現在、この原因がペストによるものだというこれまでで最も確かな証拠がある。当時北ヨーロッパに住んでいた108人の古代DNAを配列解析したところ、死亡した18人の体内にペスト菌であるエルシニア・ペスティスが存在していたことが明らかになった。「彼らはペストで亡くなったのだと思います」とデンマークのコペンハーゲン大学のフレデリック・シアスホルム氏は話す。約5400年前、ヨーロッパの人口は特に北部地域で急激に減少した。なぜこんなことが起きたのかは長い間謎だった。過去10年間にわたる古代人のDNA研究から、現地の人口は新石器時代の衰退から完全には回復しなかったことが明らかになっている。むしろ、ユーラシアのステップ地帯から移住してきた他の人々に大きく取って代わられたのだ。例えば、イギリスでは、約4000年前までに、ストーンヘンジを建設した人々は人口の10%未満でした。

 

  • 電波信号は太陽の内部から発信されており、NASA は発信源を突き止めたいと考えています。7 月 9 日、宇宙局はこれらの信号の位置を特定するために設計された最初のミッションである CURIE を打ち上げました。CubeSat 電波干渉計実験 (CURIE) は、2 つの小型立方体衛星を使用して、太陽嵐、太陽フレア、コロナ質量放出 (CME) の際に放出されるこれらの電波信号の発生源を特定します。科学者によると、これらの電波信号が最初に検出されたのは数十年前です。太陽嵐の際に発生することはわかっていますが、その発生源はわかっていません。欧州宇宙機関によると、これらの電波は宇宙から観測する必要があります。地球の電離層は、電波が地上に到達する前に電波を吸収します。電離層は地表から 30 マイルから 600 マイル上空に広がり、帯電ガスで満たされています。

 

  • カバムル・タイゲタ ~ 聖書の終わりで、イエスは、私たちは道徳的な選択を通して自分自身を救わなければならない(昇天する)と言っています。邪悪な人々は後に残されると言っています。彼は、自分が代表する天使の力について言及しています - 「私は初めであり終わりである」(プレアデス人)。 - 黙示録 22:12 - 「見よ、私はすぐに来る。私は報いを私と共に持っており、各人にその行いに応じて与える。私はアルファでありオメガである。最初であり最後である。初めであり終わりである。自分の衣を洗って命の木の実を食べ、門を通って都に入ることができる人たちは幸いである。犬ども、魔術を行う者、不道徳な者、人殺し、偶像を拝む者、偽りを愛し実行する者は皆外に出ている。」

 

  • ハッブル宇宙望遠鏡を使用して、天文学者は地球に最も近い、これまで観測された中で最も巨大なブラックホール、「時間の中で凍結された」宇宙の巨人を発見しました。捉えどころのない「中間質量ブラックホール」の例として、この天体は恒星質量と超大質量ブラックホールの関係を理解する上でのミッシングリンクとなる可能性があります。このブラックホールの質量は太陽の約8,200個分と見られ、太陽の5倍から100倍の質量を持つ恒星質量ブラックホールよりもかなり大きく、太陽の数百万倍から数十億倍の質量を持つ、その名が示す通りの超大質量ブラックホールよりははるかに小さいものです。科学者が発見した最も近い恒星質量ブラックホールはガイアBH1と呼ばれ、地球からわずか1,560光年の距離にあります。一方、新たに発見された中質量ブラックホールは、地球から約1万8000光年離れたオメガケンタウリと呼ばれる約1000万個の恒星の壮大な集合体の中に存在する。