毒を薬に変える―仏教の道

ポストする  より コメントを残す

Victor M. Parachin著 |出典

仏教は人生の課題を解決するための古代と現代の両方の解決策を提供している大きな祝福へと変わります。

「毒を薬に変えるには、 困難に立ち向かうときに、それを克服する十分な資源が自分の中にあるという自信を持つことから始まる。」  —池田大作、日本の仏教哲学者、教師

「毒を薬に変える」というフレーズは、しばしば「第二の仏陀」と評されるインドの仏教教師、ナーガールジュナ(150年頃-250年)によって初めて明確に表現されました。ナーガールジュナは、その 著書『般若経』の中で、誰でも「毒を薬に変える名医」になれるという真理を説いています。彼の原理は驚くほど現代的で、楽観的で、希望に満ちています。なぜなら、正しい努力と正しい考え方があれば、ネガティブなものをポジティブに変えることができ、 苦しみ を繁栄に変えることができ、痛みを力に変えることができると具体的に教えているからです。

毒を薬に変える仏教の4つの方法を紹介します。

問題の中に潜在性を見出す

「ポジティブ思考の力は間違いなく効果があります。しかし、ネガティブ思考の力も同様です」と、ヨガと瞑想の先駆者であるインドラ・デヴィは述べています。彼女の洞察は、困難に対する態度を注意深く巧みに選択することを思い出させてくれます。毒が薬に変わるのは、この方法です。そのようにした有名な女性の 1 人が、「ロックンロールの女王」ティナ・ターナーです。

ターナーは著書「  Happiness Becomes You」の中で、 この仏教の教えを学び、人生で非常に困難な時期を乗り越えることができた経緯を説明しています。ターナーの悟りは、参加していたグループ 瞑想セッションの終わりに 訪れました。ターナーは「穏やかな喜びの雰囲気を漂わせる数人の年配の女性」に近づかれ、こう尋ねられました。「ティナ、あなたは問題が多すぎて数え切れないほどあるとおっしゃっていますが、それはどのような問題ですか?」

ターナーさんは、普段は公の場で自分の愚痴を言うのが気まずかったが、「これらの女性たちの裕福な生活状況が、私を開放してくれた」と回想する。そこでターナーさんは、離婚がさまざまな形で自分の生活(元夫と関わりのある人々からの脅迫、嫌がらせ、放火など)を複雑にした経緯を説明し、多額の借金と、40代で人生をやり直す黒人女性としての課題について語った。

興味深いことに、ターナーが悲痛なリストを書き終えると、年配の女性たちはターナーに拍手喝采し、毒を薬に変える絶好の機会を得た今、あなたは幸運だと言った。彼女たちはターナーに、「人生の状態を高めれば、不幸な状況にあるすべての負のエネルギーを、その反対、つまり幸運という正のエネルギーに変えることができる」と思い出させた。ターナーは、この知恵を聞いて大きな安堵を感じたと書いている。「私は、負の山を見ることから、宝の山を認識するようになった。 問題がひどく悪いほど、その恩恵はひどく良いものになり得る、と自分に言い聞かせた。」その態度の変化により、ターナーは幸福 と成功が増すのを感じ始めた 。

楽観主義を育む

現代の心理学研究者は、楽観主義は 肉体的および精神的健康状態の改善につながり、困難な時期に幸福感を促進することを一貫して明らかにして います。これは、時代を超えてポジティブな面を最大限に高め、ネガティブな面を最小限に抑えることを奨励し、支持してきた東洋の精神的指導者にとって、驚くべきことではありません。

賢者のように楽観主義を養いましょう。次のような楽観主義と前向きな考え方に関する知恵の言葉を読んで暗唱することで、自分を奮い立たせましょう。

  • 「人々は、ネガティブなこと、間違ったことばかり考えすぎています。ポジティブなことを見て、それに触れて、花を咲かせてみてはいかがでしょうか?」 —ティク・ナット・ハン

  • 「私の辞書には『できない』『難しい』『不可能』『弱さ』といった言葉はありません。意志の力を強化しようとしている人は、これらの言葉を辞書から取り除くべきです。」 —スワミ・シヴァナンダ

  • 「仏教は究極の楽観主義の道です。その基本的な教義の一つは、人間の人生や経験は無駄にしたり忘れたりしてはならず、すべてを知恵と慈悲深い生活の源に変えるべきであるということです。」 —海野泰哲

  • 「前向きでバランスのとれた精神で人生に立ち向かえることは大きな利点です。」 —ダライ・ラマ

受け入れる気持ちを持とう

「天気と同じように、良いことも悪いことも受け入れることを学ばなければなりません。天気は変えられません。だから、天気に自分を合わせる方が良いのです。」これは、ブリティッシュコロンビア州バーナビーのシヴァナンダ・アシュラムの創設者であり、ヨギーニであり作家でもあるシヴァナンダ・ラダの知恵です。彼女の知恵は、私たちが変えられない状況に陥ることは決して珍しいことではないということを思い出させてくれます。現実を否定してできるだけ避けるのではなく、より健康的なアプローチは、 徹底的な受容を適用することです。それを適用すると、問題が私たちに与える影響力が弱まり、前進するための道が生まれます。これが起こっている例を、ブレンダ・ショシャナ博士が示しています。

ショシャンナ博士は著書『 ユダヤ教ダルマ:ユダヤ教と禅の実践ガイド』の中で、瞑想を始めたばかりの頃、禅の師が率いる最初の瞑想リトリートに参加したときのことを語っています。リトリートは冬に行われました。センターには暖房がなく、初めて訪れた人は全員、瞑想ホールの後ろの方に座らなければなりませんでした。そのドアは、強い瞑想の集中を促すためにわざと大きく開け放たれていました。ショシャンナ博士はセーターを3枚着ていましたが、「寒さ以外には集中できず、震えて腹が立ちました」と回想しています。

ついに、僧侶が後ろからやって来て、新入生たちに禅師に会う時間だと告げたので、彼らは一列になって階上の面接室へと行進した。禅師の前に座ると、しばらく「沈黙」が続いたが、ついに禅師は「何か質問やコメントはありますか?」と尋ねた。誰も何も言わなかったため、ショシャンナ博士は「下は凍えるほど寒いですよ!」と声を上げた。彼の答えは力強く、激しいものだった。「それなら凍えろ!」

彼の返答は、ショシャナ博士に次の重要な教訓を与えました。現実を変えようとしたり、現実から逃げようとするのではなく、現実を受け入れることです。「寒いときは凍りつき、暑いときは燃え、悲しいときは嘆き悲しむ。何が起こっても、100%歓迎する。経験から逃げないで。どんな形でも避けないで。これが マインドフルネス の極みです。」苦しみを生み出すのは、物事が違っていてほしいという願望です。その葛藤がなくなると、生きるエネルギーはより穏やかで平和になります。

霊的な友人たちと接する

作家で、ティク・ナット・ハンのプラム・ヴィレッジの伝統を受け継ぐ元僧侶のデイビッド・ヴィアフォラは、 精神的な友人 を「あなたの道筋を倫理的かつ精神的な幸福のより高いレベルへと引き上げてくれる人」と定義しています。仏陀は、次のようなコメントを残し、少数の精神的な友人に囲まれることの重要性を強く強調しました。「精神的な友人を持つ人は、不健全なものを捨て、健全なものを育みます。」そして、「精神的な友人、精神的な仲間、精神的な仲間を持つと、彼らの勤勉さと優れた資質に支えられて生きることができます。」

スピリチュアルな友人を作るのに最適な場所は、ヨガ教室、瞑想グループ、スピリチュアルな読書クラブなどです。あなたの地域でこれらが利用できない場合は、オンライン検索で同じ考えを持つ人々とつながることができます。ティナ・ターナーは、スピリチュアルな友人を見つけることについて、さらに次のような考えを述べています。「メンター(スピリチュアルな友人)に直接会えなくても、書かれた言葉を通してメンターの知恵を体験することができます。」