米財務省、為替不正の恐れがあるとして日本を再び為替操作監視国リストに載せる

2024年6月25日 //ベル・カーター// 320回視聴

タグ:

  財務省 は最近、不公正な為替慣行の可能性があるか監視する主要貿易相手国のリストに日本を再び加えたと発表した。日本は2023年6月以来、監視リストから外れていた。

 

通貨操作とは、国際貿易における輸出を増やしたり、債務の利子負担を軽減したりするために、外国為替レートに関して国の通貨の価値を操作しようとする行為である。

 

同国務省は、2023年12月までの4四半期における米国の20大貿易相手国の経済データを網羅した議会への半年ごとの報告書の中で、中国、ドイツ、マレーシア、シンガポール、台湾、ベトナムの6カ国もリストに加えた。

 

このリストは、ある国が不当な貿易上の利益を得るために為替レートを操作したかどうかを評価するために3つの基準を用いている。その国が米国との貿易黒字が少なくとも150億ドル、経常収支黒字が国内総生産の少なくとも3%であり、外国為替市場への持続的かつ一方的な介入を行っていた場合、その国は3つの基準をすべて満たすことになる。

 

日本円の上場は、日本が4月と5月に米ドルに対する円の急落を阻止するために為替市場への介入を再開した後に行われた。報道によると、4月29日に円が1米ドルあたり160.245円と34年ぶりの安値を付けた後、東京は今年4月から5月にかけて円安を食い止めるために9.8兆円(616億ドル)を費やした。この報道ではまた、昨年の日本の対米貿易黒字が624億ドルと高水準であり、世界の経常収支黒字が2022年の1.8%から2023年には国内総生産の3.5%に増加すると指摘されている。

 

人類の知識が攻撃を受けています。政府や大企業が検閲を利用して、栄養、ハーブ、自立、自然免疫、食糧生産、備えなどに関する人類の知識基盤を一掃しようとしています。私たちは、AI技術を使用して人類の知識を保護しながら、人間の自由のインフラストラクチャを構築しています。Brighteon.io で、分散型でブロックチェーンベースの検閲のない言論の自由プラットフォームをご利用ください。Brighteon.AI で、無料でダウンロードできる生成AIツールをご覧ください。HealthRangerStore.com で買い物をして、ラボでテストされ、認定れたオーガニック、非遺伝子組み換えの食品や栄養ソリューションを取り揃えたショッピングをし人類の自由のインフラストラクチャを構築する私たちの取り組みをサポートしてください。

 

財務省は、日本が円高を目的に最近行った為替介入は日本を対象国に指定する決定の要因ではないとしたが、「介入は適切な事前協議のもと、極めて例外的な状況においてのみ行われるべきである」と指摘した。

 

鈴木俊一財務大臣は6月21日金曜日、通貨政策に関してワシントンと緊密に連絡を取り続けると述べた。

 

前日、日本通貨外交のトップを兼務するヴィンス財務相兼国際関係担当相の神田正人氏は記者団に対し、日本が米国の通貨監視リストに含まれることについて問題はないと述べ、機械的な基準に基づいて評価されたと付け加えた。

 

同省はまた、米国の制裁発動につながる可能性のある為替操作国として貿易相手国を指定しなかった。

 

財務省:2023年の為替操作はなし

同省は、日本、中国、ドイツ、マレーシア、シンガポール、台湾、ベトナムを監視リストに載せているものの、昨年、主要貿易相手国が自国通貨を操作した形跡はなかったと報告した。

 

「したがって、2023年末までの4四半期において、効果的な国際収支調整を阻止したり、国際貿易で不当な競争優位性を獲得したりする目的で自国通貨と米ドルの為替レートを操作した貿易相手国が見つからなかったことは驚くべきことではない」と財務省は述べた。

 

半年ごとの通貨報告書では、調査対象となった国のうち、2023年12月までの4四半期における外国為替慣行の「強化分析」を誘発する3つの基準をすべて満たした国は1カ国もなかったことも判明した。

 

財務省は、日本、台湾、ベトナム、ドイツはいずれも貿易黒字と大幅な経常収支黒字の基準を満たしていると述べた。一方、シンガポールは継続的な外国為替介入と大幅な経常収支黒字の基準を満たしており、マレーシアは経常収支黒字の基準のみを満たしているが、いったんリストに載ると、外貨報告サイクルが2回繰り返されるまでリストに載らない。

 

中国が監視リストに残ったのは、米国に対する貿易黒字が大きいことと、外国為替政策をめぐる透明性の欠如のためだ。財務省は、中国が外国為替介入を公表していないことと、為替レート制度の主要な特徴をめぐる透明性の欠如により、中国は「主要経済国の中では異端」であると改めて強調した。

 

「中国は為替介入を公表せず、為替レートメカニズムの主要な特徴について全般的に透明性を欠いているため、主要経済国の中では例外的な存在であり、財務省の厳重な監視が必要である」と報告書は述べている。(関連記事:ロシアと中国は現在、金融決済取引の90%を自国通貨で行っているが、BRICSの新通貨が導入されれば、米ドルはゲームオーバーだ。)

 

このようなストーリーをもっと読むには、 CurrencyReset.newsをフォローしてください

 

 ジャネット・イエレン財務長官のFox Newsインタビューを示すこのビデオをご覧ください。

このビデオはBrighteon.comの NewsClips チャンネルからのものです。

 

その他の関連記事:

トランプ経済チームは米ドルを使った貿易を拒否する国への制裁を検討している

 

日本の大手銀行、農林中央金庫が630億ドルの米国債と欧州債を売却し、世界金融システムから撤退

 

中央銀行はまもなくデジタル通貨の使用を開始するが、人々がそれを受け入れる準備ができているかどうかは問題ではない

 

SWIFT の新しい中央銀行デジタル通貨プラットフォームは 1 ~ 2 年で準備が整う可能性があります

 

ロシアの外国為替市場において、中国人民元が米ドルに代わって最も取引される通貨となった

 

出典:

RT.com

 

English.KyodoNews.net

 

Investing.com

 

ブライトン