「正しい」決断をしようとするのをやめるべき理由

ポストする  より コメント 1 件 ↓

ジュリー・ピーターズ |出典

考えすぎてしまう傾向のある私たちの多くは決断に対する不安は疲れるものです。正しいか間違っているかという新しい視点で自分自身に挑戦してみましょう。

古い 道教の 寓話(最近、子供向け番組 「ブルーイ」 の「ザ・サイン」というエピソードで美しく語り直された)では、農夫が最初は良いか悪いかに思える一連の経験をするが、最終的には予期せぬ結末を迎える。まず、農夫の馬が逃げ出し、近所の人たちはそれを不運と呼ぶ。「たぶんね」と農夫は言う。馬は野生の馬数頭を連れて戻ってくる。近所の人たちはそれを幸運と呼ぶ。「たぶんね」と農夫は言う。農夫の息子が野生の馬に乗ろうとして足を骨折する。近所の人たちは不運だと言う。しかし、そのとき兵士たちが若者を戦争に徴兵するためにやって来て、農夫の息子は足が折れていたので連れて行かない。「なんて幸運なんだろう」と近所の人たちは言う。農夫はただ「たぶんね」と答えるだけ。

道教は古代中国の哲学であり、大まかに言えば流れに身を任せるという概念です 。道教では、さまざまな経験を良いか悪いかの二元論で判断するのではなく、経験に身を任せ、それぞれの変化を平静に受け止めることを説いています。

カルマの概念

ここ西洋では、キリスト教の天国と地獄の考えに大きく影響された文化の中で、物事や人は善か悪かのどちらかであると考えることが多いです。私たちは「カルマ」という考えが好きです。これはインドから来た概念で、本質的には同じことを意味すると考えています。つまり、良い行いは良い結果を生み、悪い行いは悪い結果をもたらすということです。

しかし、これは実はカルマの概念を西洋的に逆転させたものです。「カルマ」という言葉は単に「行為」を意味し、私たちの決断には結果が伴うことを意味します。しかし、その結果が何であるか、いつ起こるかはわかりませんし、それを制御する方法もありません。ヒンズー教やタントラ​​の哲学では、私たちが制御できるのは意図のみであり、行為の結果を制御できないと教えています。

決断の不安を払拭する

私はかつて、決断に対する不安にひどく悩まされていました。私はいつも「正しい」ことをしたいと思っていました。徹底的に考え抜いて、自分が正しいことをしていることを絶対に確信し、自分の行動の結果悪いことは何も起こらないようにしたいと思っていました。しかし、それ以来、正しい決断や間違った決断などはなく、あるのは結果を伴う行動だけであり、その一部は予測可能で、一部は予測不可能だということを学びました。ようやくこれに気付いたとき、私は大きな安堵を感じました。大きなプレッシャーがなくなりました。

結果に対するプレッシャーは、決断を下すことをまったく妨げることもあります。次に何が起こるかを恐れて選択を先延ばしにすると、何かを経験する機会を自ら奪ってしまいます。タントラの観点からは特に、すべての経験には価値があります。本当に困難な経験でさえもです。辛い時でも、何かを学んだり、何らかの形で成長したり、困難な感情の力を単に経験したりすることができます。これらはすべて、タントラの女神理解のさまざまな現れです。この世界観では、 女神のエネルギーは 地球とは別のどこか別の次元にあるわけではありません。それは私たちの周りにあり、 私たち自身です 。人生の暗い側面を経験しなければ、私たちは精神性の貴重な側面を拒否していることになります。

「最善」の選択をする方法

選択をするためには、困難または不快な結果に対処できるほど自分自身を信頼する必要があります。困難な感情に耐え、教訓を学び、方向転換できることを知っておく必要があります。物事は常に変化し、私たちが下す単一の決定が私たちの人生全体を永遠にコントロールする力を持たないことを信頼する必要があります。知らないことが多すぎるし、コントロールできないことが多すぎるのです。

私たちは、善と悪の二分法を非常に重視する文化の中で生きています。私たちは、ある決断が正しいか間違っているかのどちらかであり、間違った選択をすれば一生後悔することになると信じたいのです。

しかし、真実は、どんな決断も、特に人生の大きな決断は、完全に良いか悪いかというものではありません。たいていは両方の要素が多少はあります。あまり楽しい経験ではなかったかもしれませんが、そこから多くのことを学んだのです。良い部分もあれば、難しい部分もあったかもしれません。人間はまた、人生で起こるどんなことにもうまく適応します。後悔はあなたが思うほど一般的ではありません。 仕事を辞めて学校に戻る、子供を持つ、持たない、新しい街に引っ越すなど、人生の進路 を永遠に変えるような本当に大きな出来事が起こったとしても、良いことも悪いことも必然的に存在します。どちらの道を選ぶにせよ、私たちは起こったことに慣れ、それを最大限に活用する傾向があります。

ですから、私たちは常に「正しい」決断を下せるわけではありません。なぜなら、そのようなものは存在しないからです。私たちにできるのは、誠実さと価値観に沿って選択することだけです。自分にとって何が重要で、どんな人間になりたいのかが明確であれば、倫理に従って選択をすればよいのです。そうすれば、最善を尽くしたと自覚でき、結果は自分次第ではないことを思い出すことができます。ですから、自分が特定の何かを「良い」とか「悪い」とラベル付けしていることに気づいたら、物語の農夫のように、ちょっと立ち止まって、それは実は「たぶん」だと自分に言い聞かせてください。