2024年5月28日火曜日

人間の本性の最も暗い部分

 アンナ・フォン・ライツ

 

今日は、 性的倒錯や虐待を表現するために使われる「人間の本性の最も暗い部分」についての  議論が起こりました 。

 

しかし、それは「私たちの本質の最も暗い部分」ではありません。 

 

誰もが本当に避けて通り過ぎてしまう秘密は、セックスとはまったく関係がなく、むしろさらにタブーなテーマである「死」に関係しています。 

 

私たちの中には死を愛する部分があり、死を切望する部分もあります。  

 

真実は、私たちは自分の身体に縛られ、制約されているということであり、ある程度、私たちはそれを知っており、それに憤慨しています。  

 

実のところ、私たちは人生で完全に幸せだったとしても、永遠に今の自分であり続けたいとは思っていません。  

 

私たちは何か新しいもの、違うものに飢え、この人生の重荷を下ろすことを望みます。 

 

真実は、私たちにとって一つの命では決して十分ではないということです。  

 

実のところ、ある場所、ある時間にひとりの人間でいることの疲れは、古くて汚れたシャツのように私たちをすり減らすのです。 

 

しかし、私たちは自分自身や家族、隣人や友人にそれを認めたくありません。それについて話すことさえタブーなのです。 

 

しかし、私たちはみな、愛する人々にとって死は祝福であったことを知っています。  

 

肉体は消耗し、地平線は狭まり、人生の最後の魅力と美しさはすり減り、痛みと衰弱に曇って理由もなくなり、木が倒れるように優雅に、日没とともに消え去る。 

 

正直に言うと、私たちは知りたくなかったのですが、知っていました。私たちは彼らの安堵を感じました。 

 

私たちは皆、じっくり腰を落ち着けて考えてみれば、死は良いことだとなんとなく感じます。 

 

それが混乱させるのは、死のタイミングや必要性、願望に関する私たちの意見だけであり、中心的で避けられない不可解で口に出せない事実ではない。つまり、あるレベルでは、私たちは生きている限り毎日死にかけており、それを理解しているのだ。 

 

よくあることです。死ぬときは、何十万回も死んだように感じます。実際、そうかもしれません。 

 

ある瞬間は呼吸をしていて、次の瞬間には呼吸をしていない。  

 

ある瞬間、あなたは自分の体の中に閉じ込められていますが、次の瞬間には閉じ込められなくなります。 

 

ある日、あなたが母親の中に閉じ込められ、水を「呼吸」しながらこの世界に生まれたのと同じように、別の変化が起こります。 

 

私は何度か死んだことがあります。一度は 7 分間死んだこともあります。 

こうした「臨死体験」は、そのたびに私に死について、そして私自身についても何かを教えてくれました。  

 

生きる意志が必要です。そして私たちはそうします。私たちは毎朝起きて、できる限りの知恵と感謝の気持ちで一日を迎えようとします。そして、生きることを選ぶのは賢明です。なぜなら、私たちは皆、何かの理由でここに来たのですから。  

 

それでも、夜遅くに私たちが胸に抱く暗闇、私たちが決して語ることのない暗闇、あまりにも親密で、私たち全員が知っているが、和解することができないもの、それが死です。  

 

私たちの人生におけるその秘密の共有者、言葉の間の空間のように沈黙するその未知の調停者は、私たちの人生に意味を与え、私たちがその中で動き、呼吸し、意味を持つ段階を決定し、そしてありがたいことに、そうでなければ終わりのない努力に終点も設定します。 

 

実のところ、私たちは永遠にただの「私」やただの「あなた」として生きたいとは思っていません。  

 

それがいかに興味深いものであっても、それがいかに充実していて、私たちが他の人にとっていかに有用であっても、私たちは呼吸そのもののように来ては去っていくものであることを知る謙虚さ、そしてそれがそうであることは問題ないということがもう一つあります。 

 

私たちは決して迷うことはなく、本当に死ぬこともありません。なぜなら、私たちはすべてなるものの一部であり、星や砂粒の中に自分自身を見、水の中に自分の声を聞き、想像力を風に漂わせているからです。  

 

 

人生は墓の中で肉体の腐敗の中で終わるという無駄な思い込みは、故意の無知です。なぜなら、死は常に私たちのすぐそばにあり、私たちに教えようとしています。私たちは別の日のために別の道を選ぶとしても、私たちが生きているこの瞬間をはるかに超えた何かがあることを知っているからです。