トランスヒューマニスト:神になりたい科学者たち

ポストする  より コメントを残す

カタリナ・ブラッドフォード |出典

こんな質問に遭遇するとは思ってもいませんでしたこれは、  2015年に遺伝子操作に関する生命倫理の概要を執筆していたときのこと でした。倫理的に問題のある遺伝子操作の使用について調査していたとき、私は不死の探求に固執し、人類の現在の限界を超えるためにあらゆる手段を講じると決意した一群の科学者に出会いました。

こうした SF にふさわしい大志は、オックスフォード、ケンブリッジ、ハーバード、MIT など、世界の一流学術機関に所属する人々ではなく、疑似科学者やファンフィクション ブロガーが唱えるものだと思われるでしょう。これらの科学者は自らを「トランスヒューマニスト」と呼び、権威ある学術機関に所属しているにもかかわらず、当時は異端の運動の先頭に立っていました。彼らの主な目的は、現代の テクノロジーを通じて人類を「ポストヒューマン」種族へと進化させることです。ポストヒューマンとは、弱さ、無知、そして特に死といった現在の人間の限界から解き放たれた種族です。

当時、 世界最大のトランスヒューマニスト組織であるHumanity+は、オックスフォード大学のマックス・ムーア教授によるトランスヒューマニズムの定義を「科学技術によって、知的生命体が現在の人間の形態と人間の限界を超えて進化し続け、加速すること」と採用しました。

ムーアの優生学に抵触する定義に対する世間の反発を和らげるために、Humanity+ はその後、 その目的を限定し 、実際には「エリート層の不死の概念を擁護する」のではなく「全人類の不死の概念を擁護する」ことを確実にしている。「安心しろ」と思う人もいるかもしれないが、私はそうは思わない。優生学との歴史的、哲学的なつながりは無視できないほど密接である。

宗教としての科学 

20 世紀の優生学者の先達と同様に、トランスヒューマニストはネオダーウィニストの最新版です。「トランスヒューマン」という用語は、ダーウィニストで初期のトランスヒューマニストであるジュリアン ハクスリーによって造られました。彼は『すばらしい新世界』の著者オルダス ハクスリーの兄弟です。第二次世界大戦後、ジュリアンはユネスコの初代事務局長に任命されました。在任中、彼は進化論の父の従兄弟であるチャールズ ゴルトン ダーウィンと協力し、戦争中に開発された新技術が人類の進化の軌道をどのように高めたかを探りました。