宇宙に打ち上げられたチンパンジー

ポストする 投稿者:   返信を残す

ティファニー・R・ジャンセンソース

ニール・アームストロングは人類初の人類だったのかもしれないしかし、彼の有名な宇宙旅行は、アストロチンパンジーのハムなしでは不可能だったでしょう。勇敢なチンパンジーの準軌道の旅は、人類の宇宙進出への道を切り開き、生き物が宇宙旅行で生き残ることができるだけでなく、宇宙旅行中に精神的および肉体的に機能することが可能であることを証明した。

ハム・ザ・チンパンジー

1957年にカメルーンで生まれたハムは、わな猟師によって自宅から引き剥がされ、フロリダ州にある今はなきマイアミ・レア・バード・ファームに連れて行かれた。そこでは、米国空軍が 1959 年に彼を 457 ドルで購入しました。ハムはニューメキシコ州のホロマン航空宇宙医療センターに駐在し、そこで最初で唯一の任務に向けて訓練を受けることになった。

宇宙開発競争

第二次世界大戦後、超大国が世界の覇権を争う中、米国とソ連の間で冷戦が勃発した。紛争は戦場での激突ではなく、代理戦争、プロパガンダ活動、通商禁止、心理戦、さらにはスポーツ競技などを通じて行われた。

ソ連とアメリカが自らの政治的、軍事的、経済的優位性を証明しようと躍起になるにつれ、この闘争は科学技術の分野にも浸透した。しかし、兵器技術が進歩し蓄積されるにつれ、核による相互消滅の恐怖がライバルたちの目を新たなフロンティアである宇宙へと駆り立てた。最初に宇宙に到達した者は、その国家を代表するだけでなく、地球が提供する最高の国家イデオロギーを代表することになるでしょう。

しかし、単に人を宇宙に打ち上げるのは危険が大きすぎました。無重力状態になると人体はどのように反応するのでしょうか?ロケット飛行の極端な速度と急速な加速は耐えられましたか?人は一度宇宙に到達したら、地球に帰還することは可能でしょうか?その答えを求めて、科学者たちは動物実験に目を向けました。この間に、米国とソ連は、マウス、アカゲザル、犬、さらにはショウジョウバエなど、数多くの生き物を宇宙に打ち上げた。非常に多くの被験者が死亡し、負傷する者もいたが、無傷で生き残った者はほとんどいなかった。

最後に、1957 年にソ連は、世界初の人工衛星であるスプートニク 1 号と、地球を周回した最初の動物であるライカという名の野良雑種を乗せたスプートニク 2 号の打ち上げに成功し、大当たりを果たしました。

一方、米国はサルを軌道に乗せるのに苦労し、最終的に宇宙への帰還旅行で生き残った最初の霊長類であるベイカーとエイブルで成功を収めた。その間にソ連はすでに数十匹の犬を打ち上げ、着陸させていた。

アメリカ人が宇宙への競争で遅れをとっていることは否定できませんでした。追いつくには、相手の次の動きは、相手がこれまでに行った動きよりも大きく、優れている必要があります。

トレーニング中のハム

NASAはチンパンジーに賭ける

目標は人間を宇宙に飛ばすことでした。宇宙飛行士はミッション中にさまざまなタスクを実行することが期待されていました。しかし、運動課題が宇宙でも実行できるかどうかを知る方法はまだありませんでした。これまでの被験者はすべて、単に乗り物に同行した乗客でした。

そして、生物が宇宙旅行で生き残ることができることに疑いの余地はありませんでしたが、人間が生き残れるという保証はまだありませんでした。 NASA は、有人ミッションを危険にさらす前に、より正確で関連性の高いデータを提供できる実験体を必要としていました。

チンパンジーです。

ヒト科の仲間であるチンパンジーは、他のどの動物よりも人間に近縁であり、DNA のほぼ 99% を共有しています。私たちは同様の臓器の配置と骨格構造を持ち、神経系、循環系、呼吸器系、消化器系も同様です。チンパンジーが宇宙への往復旅行で生き残ることができれば、人間も生き残れる可能性が非常に高いです。

チンパンジーはまた、非常に明るいです。彼らの脳は、論理的思考、一般化、抽象的思考が可能です。チンパンジーは、人間の宇宙飛行士に求められるのと同様の身体的作業を実行できるように訓練される可能性がある。

そこで NASA はホロマン航空宇宙医療センターに依頼し、宇宙計画で使用する 40 頭のチンパンジーを選びました。そのうちの1頭は、当時ナンバー65として知られていたハムだった。動物に名前を付けることは、もし動物が実験中に死亡した場合に悪い評判になると考えられた。安全に着陸して初めて、彼はハムという名前を正式に与えられることになるが、これはホロマン・エアロスペース・メディカル・センターの頭字語であると広く信じられている。

読み続けて