スピリチュアルな目覚めへの扉としての明晰夢

ポストする 投稿者:   返信を残す

フランク・M・ワンダラー | 著ソース

明らかにあることに注意を向けさせてください驚くべきこと。今、あなたがこの行を読んでいるとき、あなたは実際には眠っていると言ったら、あなたは間違いなく私が気が狂ったと信じるでしょう。

あなたは目覚めており、読書に注意を集中しており、周囲の環境にも気づいています。部屋の家具が見え、近くの森から鳥の鳴き声が聞こえます。あなたは自分の考えや感情にも気づいています。あなたが今この瞬間も眠っているとどうして誰も主張できるでしょうか?

当然のことながら、あなたも他の人と同じように夜は眠ります。確かに、寝ている間に夢を見ることもありますが、今は昼間で、起きています。では、どうすれば夢を見ることができるのでしょうか?

あなたは自分の周りの全世界を想像します

夜だけでなく昼間も眠っていると思います。あなたの現在の意識状態において、あなたの最大の幻想は、自分が目覚めていると思っていることだと私は信じています。私は、あなたの現在の存在において、あなたの最大の幻想は、自分が警戒していると思っているときだと信じています。私が見ているのは、あなたの現在の意識状態ではあなたは眠っていて、現在夢を見ており、あなたが見ているもの、聞いているものはすべて夢の一部であるということです。

夜間の睡眠が日中の睡眠と異なるのは、夜になると夢の活動性が低下することだけです。日中、あなたは自分の周りの世界全体を想像し、その夢の中で積極的な役割を果たします。あなたの個人的な歴史はその世界で起こり、その世界との同一化があなたの個人的なアイデンティティを形成します。

現在、あなたは自分自身の歴史の一部として、スピリチュアルな探求者の役割を認識しながらこれらの行を読んでいるという夢を見ており、実際に読んでいることに激怒しています。

「なぜあなたは今眠っていて夢を見ていると私が主張するのですか?」という疑問が生じるかもしれません。さて、私が「覚醒」と呼んでいる意識状態から、あなたは眠っていて、自分が独立した自己であると信じており、心の働きの虜になっていることが分かります。

あなたは存在しません

あなたは今眠っていて、夢の国の住人として、目覚めている夢を見ていると私が言える証拠は何ですか?

それはあなたがいないからです。 「今ここにいる」ということは、あなたが今この瞬間に完全に注意を払い、注意を払い、意識を保っていることを意味します。何をするにしても、あなたは完全に意識的にそれを行い、その特定の活動に全注意を集中します。

あなたは人生のあらゆる瞬間に自分が存在していると気軽に宣言できますか?

目覚めているとはどういう意味ですか?私たちは皆、人生のある時点で、一瞬の魔法にかかったことがあります。美しい風景、夕日、美しい芸術作品、音楽のリズムが私たちを魅了しました。平和な瞬間の静寂の中にただ迷い込んでしまうことさえあるかもしれません。形や形との同一視が少しの間少し緩み、その瞬間に私たちはまったく異なる意識状態を経験するかもしれません。

あなたは別の世界に住んでいます

どのくらい眠りが深いかは、夢をどれだけ現実的に見つけられるか、自分の歴史に埋め込まれた自分のアイデンティティにどれだけ共感できるかによって決まります。警戒心が薄れ、夢の中に深く沈めば沈むほど、あなたはより孤立し、孤独で、個人主義的になります。

あなたを含むすべての眠っている人は別の世界を持っており、意識が覚醒した状態(真の明晰夢)に存在する人だけが、共通の共有現実を持っています。これらすべての異なった分離した世界は心によって創造され、それが分離の状態、つまり私たちの思考や感情との同一化の焦点として現れる自我を生み出します。したがって、誰もが個別のアイデンティティ、個人史、個人の世界観、行動方法を持っています。

時々、苦しみがあなたを眠りから驚かせますが、その後、あなたは急いで眠りに戻り、新しい夢、人生の新しい目的、新しい理想、情熱、野心を始め、それがあなたの個人的な歴史に根ざしたアイデンティティとのつながりを確認します。

あなたの睡眠の理由

あなたが眠っているのは、あなたが覚醒しているのではなく、ただ起きているだけだからです。あなたの中に存在する覚醒度は 1 つの次元だけです。あなたは自分の内なる感情や環境に注意を集中することができますが、現在の意識状態では、依然として自分の心とその機能と強力に同一化しています。

したがって、あなたは日々自分の思考と感情の嵐の海を漂っていることになり、熟考する証人が現れるのに必要なスペースがあなたから欠けています。あなたはまだ自分の考えや感情を同一視しています。これらは、あなたが別個の自己として生き、嵐の海で人生を安全に過ごす方法を見つけようとする心の夢を生成します。

自由への憧れ

この分離した意識状態では、注意力の欠如が自由への欲求として現れることがあります。この願望は、あなたの心がその起源を思い出すにつれて、あなたの本当の自己から現れます。この太古の過去の隔世記憶は、最終的にはあなたを静寂に連れ戻す静かな魅力です。

この深い欲望は、あなたが再び覚醒した場合にのみ止みます。つまり、あなたは目覚めているのではなく、覚醒していることになります。そして意識は、あなたが現在自分と呼んでいる人間の姿での自分自身の存在に目覚めます。

思考や感情との闘いを放棄し、それらを主張することの無益さを認識することだけが、真の自由、つまり心の機能から独立した自由をもたらすのです。

覚醒、目覚めた意識、内なる沈黙の世界はすべて心の機能を超えています。もしあなたが自分の思考や感情との同一化を超えて到達したいのであれば、心の機能を認識し、それらとの同一化の強度が緩めば、静かで純粋な意識の空間の中で、あなたは再び覚醒するかもしれません。

このようにして、覚醒の三次元、つまり熟考する意識があなたの人生に現れます。これは私たちの存在の本来の状態、純粋な意識、目撃している存在の状態です。