CIA、AIなどの技術を巡って中国と「無限の競争」に参戦

ポストする 投稿者:   返信を残す

タイラー・ダーデンソース

CIAは中国との「無限の競争」に参加している。同庁の最高技術責任者であるナンド・ムルチャンダニ氏によると、それはAIやその他のトップテクノロジーに関するものであり、国家安全保障にとって重要なものとして技術力を優先する戦略を概説した。

マルチャンダニ氏は、今週ワシントンで技術界のトップと政府関係者が集まるヒル&バレー・フォーラムで講演し、 同庁が攻撃力と防御力の両方を強化するために人工知能(AI)の進歩を積極的に追求していること を明らかにしたとワシントン ・タイムズ が報じた。

私たちはCIAの活動のあらゆる部分を変革することを検討している」と同氏は述べ、AIを中核業務に統合するというCIAの取り組みの深さを強調した。同庁の推進には、現場での運用から分析およびサポート機能まであらゆる機能を強化することを目的とした、生成 AI ツールのバックボーンとなる大規模な言語モデルや洗練されたアルゴリズムの開発が含まれています。

この戦略的転換は、中国との地政学的な競争が激化する中で起こった。 中国共産党は、AI 分野を支配したいという野心を繰り返し表明しており、これは 世界的な権力関係に深刻な課題と影響を与えることになるでしょう。ムルチャンダーニ氏は、この競技を「レース」として再考する必要があると強調し、この競技に決定的な終わりがあると見るのは間違いだと示唆した。 「これは無限のレースだ。 これは止まらない。それは今後も続くだろう」と彼は説明し、技術的優位性をめぐる継続的な闘争としてシナリオを組み立てた。

この変化の影響は深刻です。 これらの新たなツールの配備が戦争にエスカレートすれば、テクノロジーの利害における米国の立場が試されることになるが、 ムルチャンダニ氏が望むシナリオは決して実現しないだろう。同氏は、次の大きな紛争はAIによって引き起こされる「主にソフトウェア戦争」 となり 、戦争の性質がハードウェア依存からソフトウェア主導へと変化すると予測している。

懸念は理論的なものだけではありません。 スタンフォード大学フーバー研究所で、スタンフォード・エマージング・テクノロジー・レビューのハーバート・リン氏は、米国がAIなどの特定の主要分野で優位性を失い、世界的なテクノロジーのリーダーシップが変化していることを強調した。リン氏は、競争力を維持するには、特にバイオテクノロジーなどの分野において、堅牢な人材パイプラインと戦略的ビジョンが不可欠であると指摘した。

さらに、 CIA は米国の諜報活動の秘密を脅かす AI 主導のユビキタス技術監視 (UTS) を特に警戒しています。これに応じて、政府機関は基礎的なインフラ工事に従事しており、これを ムルチャンダニ氏は AI 革命を乗り切るために必要な「下水道と配管工事」と表現しました。これには、急速なテクノロジーの変化に常に適応し、CIA がテクノロジー戦略において機敏性を維持できるようにすることが含まれます。

「私たちはUTSについて話しています。UTSは基本的に、バイオメトリクスやビデオカメラなどの競争力の点で、この分野で私たちを本当に滅ぼすものです」と彼は語った。 「そうですね、これだけ多くの AI が私たちに投げかけられている中で、どのように状況を好転させ、作戦を継続するかは、彼らが注目しているもう 1 つの大きな分野です。そのため 、私たちは各局ごとに、CIA の使用と配備に直面して CIA が行う必要があるあらゆる部分を再考し、再構築しています。

これらの取り組みの緊急性は、シリコンバレーからの協力を求める広範な政府の要請にも反映されています。マイク・ジョンソン下院議長がフォーラムで技術者やベンチャーキャピタリストに対し、政府を指導し支援するよう呼びかけたことは、技術の迷宮を進む上での官民パートナーシップの重要な役割を強調している。

米国と中国が技術的優位性の執拗な追求を続ける中、物語は明らかです。これはゴールのある短距離走ではなく、世界的な力、安全保障、技術革新の未来を定義する終わりのないマラソンです。

ビッグ・マイク・ベグス

いいえ、あのビッグ・マイクではありません… マイク・ジョンソン下院議長 (共和党?-ルイジアナ州)は、フォーラムに参加した技術者やベンチャーキャピタリストに対し、可能な限り政府を支援するよう懇願しました。

「私たちが公然と助言を求める業界、指導者、専門家はそれほど多くありませんが、私は今日ここでそうしています」とジョンソン氏は語った。 「なぜなら、ここにいる多くの善意の人たち、正しいことをしたいと思っている人たちは、私たちが目に見えない地雷を踏まないように、あなたの指導を参考にしてくれるはずだからです。あなたは、多くの点で私たちよりもはるかに優れたビジョンを持っていると思います。」