ニュースバースト 2024 年 4 月 30 日

  • 【何?】 泣き相撲は、健やかな成長を祈願して行われる伝統的な儀式です。相撲は日本の伝統的なスポーツであり、もともとは神道の神々の娯楽として行われていました。今日、日本の国技は儀式で知られています。日本の泣き相撲(「泣き相撲」とも)は、親が赤ちゃんを連れて泣きのコンテストに参加するユニークなイベントです。力士が赤ん坊を優しく揺すり、行司が「ナケ、ナケ、ナケ」と泣きを誘うよう罵倒する。英語で「泣く、泣く、泣く」。赤ちゃんが泣かない場合は、怖いマスクで怖がらせて泣きます。勝者は、最初に泣いた赤ちゃん、または最も大きな声で泣いた赤ちゃんです。

 

  • 「admin」や「12345」などの脆弱なパスワードを使用する技術は、すべてのスマートデバイスが最低限のセキュリティ基準を満たさなければならないことを定めた新しい法律に基づいて英国で禁止される予定です。科学・イノベーション・技術省は、消費者をハッキングやサイバー攻撃から守るための措置が月曜日に発効すると発表した。これは、特に電話、テレビ、スマート ドアベルのメーカーが、インターネットに接続されたデバイスをサイバー犯罪者によるアクセスから保護することが法的に義務付けられ、ユーザーは共通のパスワードを変更するよう求められることを意味します。

 

  • ポルトガル政府は土曜日、大西洋横断奴隷貿易と植民地時代に犯された残虐行為に対して賠償金を支払わないと発表した。この声明は、ポルトガルのマルセロ・レベロ・デ・ソウザ大統領が週初めに、同国は植民地時代に対する「全責任を負う」べきであり、賠償金を支払う方法を見つけるべきだと述べたことに反応したものだ。ポルトガルの植民地時代は5世紀以上続きました。一部のアフリカ諸国の脱植民地化は、「カーネーション革命」によって権威主義的なエスタド・ノボ政権が崩壊した後の1974年にのみ行われた。アフリカにおけるポルトガル帝国の領土には、現在のアンゴラ、モザンビーク、ギニアビサウ、カーボベルデ、サントメ・プリンシペの島国が含まれていました。

 

  • カトマンズ渓谷犯罪捜査局のチームは本日、木曜日に金1,768kgと1,436万ルピーで逮捕された7人の身柄を公表した。彼らはカトマンズのインドラチョークから逮捕され、チームは本日記者会見を開催してこの事実を公表した。

 

  • オーストラリア人のドライバーが、交通量の多い高速道路で奇妙な見た目の荷物を運ぶ方法をめぐって、あちこちで人々から非難を浴びているが、その行為が交通規則に違反しているかどうかは人々には判断できない。ソーシャルメディアに投稿したある人は、日産パルサーセダンの上に多目的トラックのキャビンを載せて輸送している車の写真の横に「クイーンズランド州限定」と書いた。写真では、荷物はストラップで固定されているように見えますが、これは大型商品の輸送に関する州のガイドラインに従っていますが、客室の重量は不明です。荷物の保管方法が当局によって危険とみなされる可能性があり、リアフロントガラスからの視界を妨げる可能性があり、その行為は違法となる可能性がある。

 

  • 国際天文学連合が冥王星の地位を「準惑星」に格下げした約20年前までは、太陽系には本格的な惑星が9つあるというのが常識だった。ソ連生まれでカリフォルニアに拠点を置く天文学者が率いる研究者らは、それが今も当てはまるかもしれないと述べている。カリフォルニア工科大学の惑星科学教授、コンスタンティン・バティギン博士は、謎の隠された惑星が太陽系に潜んでいることを示唆する証拠があるが、それはまだわかっていない、と語る。バティギン氏は、海王星横断天体の動きに関する彼のチームの最新の理論的研究は、「惑星9が実際にそこに存在するというこれまでで最も強力な統計的証拠」を構成すると述べている。 「プラネット・ナインによる低傾斜海王星横断TNOの生成」と題されたBatyginらの研究は、先週arXivに提出され、次号のAstrophysical Journal Lettersに掲載される予定だ。この論文は、海王星の重力によって引き起こされる不安定な動きを持つ TNO を詳しく調べています。

 

  • 広大なニューメキシコの砂漠で、有名なロズウェル事件よりも古い謎が、好奇心旺盛な人も懐疑的な人も同じように呼び起こしている。ロズウェルがUFOの代名詞になる何年も前の1945年、ニューメキシコ州サンアントニオ近郊で、後に「ロズウェル以前のロズウェル」と呼ばれる出来事が起きた。この出来事には、謎の「アボカド型」UFO の墜落が関係しており、この事件は数十年にわたって UFO 研究者の興味をそそられてきました。軍事支出法案により、この謎めいた 1945 年の UFO 墜落事故が再び脚光を浴び、国防総省の全領域異常解決局 (AARO) にこの事件の再調査が命じられました。

 

  • ロシアの科学者は、自然界で最も神秘的な粒子の 1 つであるニュートリノを研究しています。バイカル深海ニュートリノ望遠鏡バイカル-GVDの助けを借りて実施された実験の最初の結果は、素粒子物理学の主要なジャーナルであるフィジカル・レビューD(PRD)に昨年2月に掲載された。ロシアの科学者は、南極のアイスキューブニュートリノ観測所で以前に発見された天体物理学的性質のニュートリノ束の存在を確認した。 「これまで、人類はさまざまな形の電磁放射を研究することで宇宙に関するあらゆる知識を獲得してきました。これには、ラジオ、直接ガンマ線、および通常の光が含まれます」とロシア科学アカデミー (RAS) の特派員であり、高エネルギーニュートリノ天体物理学研究室の所長であるグリゴリー・ドモガツキー氏は説明しました。 「過去 10 年間、さまざまな形式の天文学を使用して物体や現象を研究できるようになった、マルチチャンネル天文学への移行を私たちは観察してきました。これにはニュートリノ放射の探索も含まれます。」

 

  • 明るい月が夕方の空に消えた今、私たちは中春の空のネコ科動物を観察するチャンスを与えられています。私たちはこれらを「猫の夜」と呼ぶかもしれませんが、公式の観点から見ると、実際には4月は猫の夜にとって間違った時期です。 「ドッグ デイズ」は犬の星であるシリウスにちなんで名付けられ、天気が暑くて蒸し暑い 7 月初旬に始まります。しかしその後、猫の夜が続き、ネコ科の動物が夜を埋め尽くすあくびの鳴き声をあげたとされています。猫の夜は 8 月 17 日に始まります。この用語は、魔女が猫に姿を変えるというアイルランドの古い伝説に由来しています。

 

  • 春の最初のまるまる 1 か月間、冬の星々が西へ去り始めると、古代のライオン、獅子座が夕暮れ時の南の空高くに君臨します。しし座は最も古い星座の 1 つで、6 つの星の後ろ向きの疑問符曲線が、西向きの大きなライオンの雄大な頭とたてがみを形作っています。黄道帯のほとんどの星座とは異なり、鎌を持った獅子座は、まさにその名の通り、横たわるライオンの姿をイメージできます。エジプトのスフィンクスと何ら変わりません。バビロニア人や南西アジアの他の文化では、獅子座を太陽と関連付けていました。数千年前、太陽が空のこの部分を占める夏至があったからです。この星座と最も密接に関係しているライオンはネメアのライオンです。ネメアの谷を恐怖に陥れた神話上の獣で、その貫通できない皮のおかげで通常の武器(矢や槍など)の影響を受けませんでした。ネメアのライオンを殺すことは、エウリュステウス王がヘラクレスに課した10の仕事のうちの最初の仕事でした。国王はこの仕事を遂行するのはほぼ不可能だと感じていた。しかし、ヘラクレスは腕の中でライオンを掴み、窒息させることに成功しました。