ニュースバースト 2024 年 4 月 29 日

  • アイルランドのサイモン・ハリス首相が北アイルランド経由の移民流入の増加に対処しようとしている中、アイルランドは亡命希望者の英国への帰還を可能にする緊急立法の施行を検討している。これは、ルワンダ計画として知られるリシ・スナック氏の抑止戦略が亡命希望者をアイルランドに向かわせているとの懸念の中で行われた。 「アイルランドへの移民が増加しているのには多くの理由がある」とヘレン・マッケンティー法務大臣はRTÉのシックス・ワン・ニュースで語った。 「法務大臣としての私の焦点は、効果的な移民構造と制度を確保することです。そのため、私は今週閣議で緊急立法を制定し、人々を英国に効果的に帰国させることができるようにするつもりです。」

 

  • マーク・ザッカーバーグ氏のメタ氏が所有するメッセージングサービス「ワッツアップ」は、特別な場合にユーザーの暗号化を解読することを義務付けるインドの法律に異議を唱えた。地元メディアの報道によると、ワッツアップの代理人弁護士らは、インドで「暗号を解読するように言われたら」同プラットフォームは撤退すると主張した。高等法院は、ソーシャルメディア仲介業者向けに2021年に制定されたIT規則に異議を唱えるワッツアップとその親会社フェイスブック(現メタ)の請願を審理していた。法律は、メッセージングアプリに対し、チャットを追跡し、裁判所や管轄当局からの命令があれば「情報の最初の発信者」を特定する規定を設けることを義務付けている。

 

  • [Burned Brains] 世界初の人工知能による美人コンテストがファンビュー ワールド AI クリエーター アワード (WAICA) によって開始され、多数の AI 生成画像とインフルエンサーが 20,000 ドル (18,600 ユーロ) のシェアを競い合います。 Fanvue Miss AI コンテストの参加者は 3 つのカテゴリーで審査されます。 外見: 「美しさ、落ち着き、一連の質問に対する独自の回答など、コンテストの古典的な側面」。 AI ツールの使用: 「プロンプトの使用や手と目の周りの視覚的な詳細を含む、使用される AI ツールのスキルと実装」。彼らのソーシャルメディア影響力:「ファンとのエンゲージメント数、視聴者の増加率、インスタグラムなどの他のプラットフォームの利用に基づく」。

 

  • フランスのルーブル美術館はモナリザを自身の地下室に移すかもしれない。彼女の謎めいた笑顔は芸術愛好家に崇拝され、さらには泥棒やスープ好きの抗議活動参加者、さらには車椅子に乗った年配の女性に変装した男が彼女の顔にケーキを投げつけた。しかし今回、新たなプロジェクトによって、フランス最後の王妃マリー・アントワネットが「小さすぎる、暗すぎる」と判断したことが正しかったことが証明されるかもしれない。ルーヴル美術館の訪問者は、サル・デ・ゼタの中央にある障壁と防弾ガラス(酸攻撃から守るために1950年代に設置されたガラス)の後ろに展示されている「モナ・リザ」を鑑賞するのに平均50秒かかる。 、多くの人がそれを世界で最も残念な傑作と呼んでいます。 「モナ・リザを別の部屋に移せば、国民の失望を終わらせることができるかもしれない」と美術館のローレンス・デ・カーズ館長は語った。 「現在の部屋では訪問者が適切に受け入れられていないため、自分たちの仕事が適切に行われていないと感じています。」

 

  • イタリアの独裁者ベニート・ムッソリーニの没後79周年を祝うため、日曜日の朝、約200人がコモ湖畔のメッツェグラ・ジュリーノに集まった。イタリアの独裁者ベニート・ムッソリーニとその恋人クララ・ペ​​タッチは、1945年4月28日にメッサグレ・ジュリーノ村でイタリアのレジスタンスによって処刑された。

 

  • 幼い娘が寝室の壁の後ろから「モンスター」の声が聞こえると訴えた後、ある家族が家の中で衝撃的な発見をした。この発見は「異例」だっただけでなく、その膨大な量が築100年の物件の改修工事を進めている家族にとってさらなる問題を引き起こしている。動きを検知するためにサーマルカメラが使用され、装置が明るいオレンジ色に点灯し、その背後に約5万匹のミツバチがいることを示した。

 

  • 男性が、愛犬を間違った便に乗せられた後、「殺した」として航空会社を告発した。ジョアン・ファンタッツィーニさんは、ゴールデンレトリバーのジョカが2時間半の旅に耐えられるほど健康であると記した獣医師の診断書を運送業者に渡していた。しかし、航空会社の不手際により、彼の5歳のペットの犬は移動に8時間近くを費やしてしまいました。ジョカさんはブラジル・サンパウロ近郊のグアルーリョス国際空港からシノプに空輸されたはずだった。しかし、彼は誤ってフォルタレザ行きの飛行機に乗せられてしまった。彼が着陸すると、航空会社は彼をグアルーリョスに送り返した。ジョアンさんはシノプに着陸した後、ペットを同伴できない別の便で到着するはずだった犬を迎えにどこへ行けばよいか尋ねた。ジョカは間違った目的地に送られたため飛行機でグアルーリョスに戻さなければならないと言われた。

 

  • イラク議会は同性愛関係を犯罪とし、懲役10年から15年とする法案を可決した。新しい法律の下では、トランスジェンダーの人々も1年から3年の刑務所に送られる可能性がある。同性愛や売春を促進する者、性別適合手術を行う医師、「意図的に」女性のように振る舞う男性、「妻の交換」に従事する者も、新法の下では懲役刑に処されることになる。以前の法案では同性関係に対する死刑を提案していた。しかし、これは米国や他の西側諸国の反対を受けて修正された。

 

  • 不名誉な映画王ハーヴェイ・ワインスタイン氏が、2020年にニューヨークで強姦有罪判決が覆された数日後に入院したと弁護士が発表した。アーサー・アイダラさんは金曜日にマンハッタンの病院に搬送されたと語った。彼はロサンゼルスで強姦罪で別途有罪判決を受け、現在も刑務所に収監されている。矯正局の広報担当者は、ワインスタイン氏は引き続きベルビュー病院に拘留されていると述べた。今週初め、ニューヨーク控訴裁判所はワインスタイン氏が公正な裁判を受けなかったとして、ワインスタイン氏の有罪判決を取り消し、極めて重要な#MeToo事件で検察官が証人を呼んだが、その告発はワインスタイン氏に対する告発の一部ではなかったと述べた。

 

  • 米国海洋大気局(NOAA)は、ルイジアナ州ニューオーリンズ近くの海岸でイルカが射殺されているのが発見されたと発表した。この水生哺乳類はオーデュボン水族館レスキューによって回収され、解剖の結果、「脳、脊髄、心臓を含む死骸に複数の銃弾が刺さっている」ことが判明した。 3月13日の発見を受けて、NOAAは現在、刑事有罪判決または民事刑の査定につながる情報に対して2万ドルの報奨金を提供している。科学者らによると、バンドウイルカは非常に知能が高く、自己認識、問題解決、共感、革新、教育スキル、悲しみ、喜び、遊び心を示すことが観察されているという。

 

  • 嗅覚系を欠損したマウスは、ラットのニューロンを使って嗅覚を回復しており、科学者らがある種の感覚装置を別の種に統合することに初めて成功した。マウスの胚にラットの幹細胞を加えると、マウスの嗅覚が失われたときにラットの細胞が機能を回復する「ハイブリッド脳」が誕生した。

 

  • 科学者らは、タコなどの自然生物が吸盤で岩にくっつく仕組みから着想を得た。ブリストル大学の研究者は、現在の産業ソリューションよりもはるかに強力なロボット吸引カップのプロトタイプを開発しました。石などのざらざらしたもの、曲がったもの、重いものをつかむことができます。ブリストル大学のロボット研究者Tianqi Yue氏は、私たちの周囲の自然は障害を克服する方法を形成していると語ります。

 

  • 2024年10月に木星の氷に覆われた衛星エウロパへ向かうNASAの探査機エウロパ・クリッパーは、人類と水とのつながりを祝うレーザーエッチングされたメッセージを運ぶ予定だ。 Messaging Extraterrestrial Intelligence (METI) International の会長は、言語学者の Sheri Wells-Jensen 氏と Laura Buszard-Welcher 氏とともに、Clipper でのメッセージのデザインを支援しました。 103 の言語で録音された音声が収集され、これらの音声を視覚的に表示する波形に変換されました。これらの波形は、木星の強力な放射線から宇宙船の敏感な電子機器を保護する金属プレートにエッチングされました。