私たちの集中力を台無しにする瞬間

ポストする 投稿者:   返信を残す

レオ・ババウタ |禅の習慣

この続きを読む前にテストをしてみてくださいpost (OK、次の 2 つの段落を読んでから、チャレンジに挑戦してください) …

受信箱に残っているものの、返信や対応を避けていたメールを開きます。最も難しいものを選択してください。そこに座ってメールを読み、それに基づいて行動したり、返信したりしてみてください。

次に、そのメールから離れたい瞬間があるかどうかに注目してください。その瞬間はどんな感じですか?

この圧倒と不安の瞬間は、通常、私たちのほとんどには見えません。それは 1 日に複数回 (おそらく数十回) 発生し、私たちが取る行動、または取らない行動を決定します。しかし、私たちはそれに気づくことはめったになく、ただそこから逃れようとするだけです。

これは私たちの集中力を台無しにする瞬間です。それは私たちの先延ばしと回避の原因となる瞬間です。それは私たちの最善の習慣と最善の意図を台無しにする瞬間です。

感じたくない感情を抱く瞬間です。実際、私たちはその感情を避けるために多くの時間を費やすことがよくあります。感じるのが難しすぎます。

私たちは、人生の大部分を、それを感じなくても済むように設定しているかもしれません。私たちの人生は、そのような感情を避けるために、そのような感情を中心に設計されています。たとえば、グループの前で話すときにそのような感情を感じる場合は、グループの前で話す必要がないように自分の人生を設定している可能性があります。見知らぬ人との付き合いでそんな気分になるなら、そんなことをしなくてもいい人生もあるかもしれない。自分の創造的な作品を他の人と共有するときに感じられるなら、それをする必要のない人生になるかもしれません。イメージが分かりますね。

それで大丈夫です。人生を変える必要はありません。しかし、その感情を避けたくない、そして驚くべき集中力と最も意味のある仕事を避けられない能力を生み出したいのであれば…読み続けてください。

大切なのは、気づいたときにその感情を自分自身に感じさせることです。それをトレーニングとして繰り返し行うことができれば、かなり上達しますし、感覚も大したことはなくなります。

ですからまず、その瞬間がいつ来るか、つまり、圧倒されて逃げたいものを感じているときに気づいてください。それは、難しい仕事や怖い仕事、今後のイベントや会議、旅行、難しい会話やイライラする相手、読みたくないメールやメッセージなどが原因である可能性があります。それが起こっている瞬間を捉えてみてください。

気づいたら立ち止まってください。数秒間座って、より深くゆっくりと呼吸してください。少しの間、自分自身を落ち着かせて、ただその感情とともにいてください。それは、ほんの数秒間だけ、目を背けずに注意を向けることを意味します。

あまりにも激しい場合は、立ち上がって歩き回ってください。振り切ってください。気を紛らわせてください。その後、数秒間だけ再試行してください。気が向いたら2~3回やってみてもいいかもしれません。無理をする必要はありません。

これを一日に数回練習すれば、上達します。 1日10回やればもっと早く上達します。すぐに、15秒、30秒、1分間それを続けることができるようになります。それから、もっと長く。あなたはこの瞬間を受け入れる能力を成長させます。

そうすればすべてが可能になります。