イスラエルの無人機、泣き叫ぶ子供の録音でパレスチナ人をおびき寄せ、銃撃

ポストする 投稿者:   返信を残す

マハ・フサイニ著 |中東目

イスラエルの クアッドコプターは 音声を再生するという「奇妙な」新戦術を採用しているパレスチナ人を 標的になりそうな場所におびき寄せるために、泣いている幼児や女性の録音を行った 。

日曜日と月曜日の夜、ガザ地区ヌセイラト難民キャンプ北部の住民は、赤ん坊の泣き声と助けを求める女性たちの声で目を覚ました。

彼らが叫び声の発信源を特定して支援を提供するために外に出たとき、 イスラエルの クアッドコプターが彼らに直接発砲したと伝えられている。

難民キャンプの居住者サミラ・アブ・アルレイルさんはミドル・イースト・アイに対し、録音された音の再生中および再生直後にイスラエルのクアッドコプターが発砲するのを聞いたと語った。その音は数分間続き、月曜日の夜に何度も再発した。

「女性が泣きながら助けを求めて叫んでいるのを聞いた。『助けて、私の息子は殉教した』と。音は通りから聞こえてきて奇妙でした」と49歳の男性は語った。

「何人かの男性が救助に駆けつけましたが、一晩中歩き続けたクアッドコプターに撃たれました。」

目撃者によると、一晩でクアッドコプターの火災により少なくとも7人から10人が負傷した。

「負傷は深刻で、頭を直接撃たれた人もいた」

– ヌセイラット難民キャンプの居住者

「クアッドコプターは動くものすべてに向けて発砲していた」ため、住民は犠牲者を助けることができなかった。しかし、救急車がなんとか現場に到着し、彼らを病院に搬送した。

「夜になると、通りには人はほとんどなく、男性は家の中にいます」とレイルさんは付け加えた。 「クアッドコプターが発砲しても、屋根や道路に着弾するだけで、撃つべき人は見つかりません。彼らは私たちの社会の性質を知っているので、これらの音を演奏しました。彼らは、男性たちが助けを提供しようとしていたことを知っています。彼らは彼らを撃つために外出することを望んでいたのです」と彼女は語った。

「昨日と前夜、クアッドコプターの弾丸が家の屋根、ドア、そして家の前の道路に命中しました。しかし昨日の朝、彼らは破片を伴うある種の爆発性爆弾を発射し、それが私たちの近所のいたるところに広がり、多くの住民が負傷しました。」

クアッドコプター攻撃が増加

クアッドコプターは遠隔操作のドローンで、10月7日以来ガザ地区でパレスチナ戦闘員や民間人に対して広範囲に使用されている。

この技術は徐々に地上部隊に取って代わり、標的の特定、個人の標的化、イスラエル兵士が駐留する地域の安全確保に役立っている。

さらに、クアッドコプターは前方位置を偵察し、住宅内の個人をターゲットにし、公共スペースの群衆を分散させることができます。

1月11日 、ガザ市の海岸線近くのアル・ラシード通りで食料を待っていた大勢の群衆がイスラエル軍の砲撃を受けた際、クアッドコプターの使用を伴う重要な出来事 が起きた。多くの目撃者は、援助トラックの到着を待っていた数百人にクアッドコプターが発砲したと語った。

ムハメド・アブ・ユセフさん(19)は、月曜午前2時ごろ、赤ん坊の泣き声を聞いたとMEEに語った。しかし、人々がこれらの音の発生源についての意識を高めるためにソーシャルメディアに投稿していたので、彼は外に出ることを選択しませんでした。

「私たちは外出しませんでした。なぜなら、これらは私たちを外出に誘うためにクアッドコプターによって再生された録音にすぎないことがわかったからです。」

– ムハンマド・アブ・ユセフ、キャンプ居住者

「クアッドコプターからはさまざまな音が聞こえてきました。彼らは騒音を立てていた。理解できる録音もあれば、理解できない録音もありました。それらは約30分から60分続いたが、その後、クアッドコプターが発砲し、近隣に爆弾を発射し始めた」と彼は語った。

「私たちは外出しませんでした。なぜなら、これらは私たちを外出に誘うためにクアッドコプターによって再生された録音にすぎないことがわかったからです。」

ヌセイラト難民キャンプの居住者が撮影し、ソーシャルメディア上で拡散したビデオ に は乳児の泣き声が映っていたが、居住者はこれらはイスラエルのクアッドコプターで再生された事前録音された音だと説明した。

「過去 3 日間で、クアッドコプターの火災により少なくとも 12 人が負傷しました。今朝だけで、近隣で負傷した6人を救出しました。怪我は深刻で、頭を直接撃たれた人もいた。」

住民らによると、音声録音にはヘブライ語とアラビア語の両方の歌も含まれており、童謡、衝突音や戦車の移動音、パレスチナ武装勢力の声、ガザ住民に馴染みのある清掃用品を売り歩く地元の行商人の声なども含まれていたという。

イスラエル軍は1週間以上にわたり、ヌセイラット北西部で個人、住宅、近隣地域をターゲットに大砲、空爆、艦砲射撃、クアッドコプターによる砲撃などで激しい軍事攻撃を行っている。