気功:現代のストレスに対する古代の解毒剤

ポストする 投稿者:  — 1 コメント ↓

マイラ・グッドマン著 |ソース

気功師リー・ホールデンがバランスと平安を得るために体に戻る方法を教える、そして活力。

地球上に生きていてストレスを感じない人間は不可能ですが、米国のストレスレベルを評価した2022年の 調査 では、米国成人の4分の1以上が、ほとんどの日は極度のストレスにさらされ、活動できなくなると報告しました。大多数は、頭痛、疲労、高血圧、消化器系の問題、睡眠障害、不安、うつ病、集中力の欠如、圧倒感など、ストレスの上昇に関連する症状を経験していると報告しています。

国際的に有名な気功師、中国医師、鍼灸師であるリー・ホールデン氏は、これらの憂慮すべき統計を見て悲しみはしているが、驚いてはいない。 「ストレスは人々の健康や人生の楽しみの多くを奪いますが、私たちが非常に多くの不自然な方法で自分自身を追い込むこの現代社会では、バランスを達成するのが非常に困難です。」

ホールデン氏は、私たちのライフスタイルはますますペースが速くなり、自然のサイクルから切り離されても、私たちの体のニーズは何世紀も前と変わっていない、と指摘します。 「電気照明が夜を昼に変え、私たちのほとんどは、体がより座ったままになっている間、世界中から収集された情報を絶えず私たちに浴びせるテクノロジー機器に常に縛り付けられています。このような生活様式は、慢性的なストレスだけでなく、多くの深刻な身体的および精神的な病気につながります。」

ホールデン氏によると、ストレスを 軽減する最も簡単な方法の 1 つは 体を動かすことです。 「ストレスを感じているとき、私たちは身体が自然に行うように設計されたことを行うことができます。つまり、ストレスをシステム全体に移動させ、排出し、穏やかで中心にある感覚に置き換えることです。気功はその方法を私たちに教えてくれます。」

気功(「チーガン」と発音)の実践は何千年もの歴史があり、古代中国文化の中で豊かな歴史があります。 「伝統的な中国医学の 5 つの分野の 1 つとして、気功はセルフケアの分野であり、実践者が健康、強さ、バランスを維持するために自分で行うものでした。」

気功は、ゆっくりとした動き、意識的な呼吸、セルフマッサージ、音、視覚化を利用して、神経系を落ち着かせ、心を静め、体の緊張を解放し、今この瞬間にしっかりと根を下ろし、平穏な世界に再び結びつけるのに驚くほど効果的です。自然界のエネルギー。気功はまた、私たちの体の柔軟性を保ち、私たちの 生来の自己治癒能力を刺激することによって、最適な健康を促進します。また、気功は快適な服装で立ったまま行われ、あらゆる年齢や体型の人に簡単に適応できるため、事実上どこでも誰でも行うことができます。

気の力

気は 生命エネルギーを意味し、 功は 修煉することを意味します。気功の練習は、意識的に生命エネルギーを利用し、養う練習です。

ホールデンは、気は生命全体を伝播する目に見えない力であると説明します。 「量子物理学者と 古代神秘家は 皆、私たちが文字通り無限のエネルギーの海でできており、その中に住んでいるということに同意しています。」

目には見えず、経験することしかできない力がたくさんあることを指摘して、ホールデンは次のように述べています。重力は、生命を支配するもう一つの目に見えない力です。私たちは皆、この磁気エネルギーに縛られています。私たち一人ひとりには、感情、考え、個性、魂があり、それらはすべて目に見えません。気功を練習すると、常に存在する気の海を認識し、それに取り組む方法を学びます。」

伝統的な中国医学では 、疲労、緊張、不眠症、うつ病、思考の乱れ、ストレスに対処できないなどの症状は、気の枯渇が原因であると考えられています。気功の動きは、エネルギーの停滞を引き起こす身体の蓄積された緊張を取り除き、気の流れをより自由にします。健康な気があれば、私たちはより活力があり、喜びを感じ、感情的にバランスが取れています。

「ストレスが私たちを襲うのは、体力が消耗したときです」とホールデンは言います。 「私たちのエネルギーが高まるにつれて、ストレスに対処し、効果的な解決策を生み出す能力も高まります。実際、気功はストレスのエネルギーを取り込み、活力に変えます。」

流れに入る

気功の流れ(呼吸に合わせて体を非常にゆっくりとスムーズに動かすルーチン)は、私たちの神経系を落ち着かせ、目に見える力として気を直接体験できるようにする感動的な瞑想です。 「流れは自然の動きを模倣します」とホールデンは説明します。 「それらは、緊張を取り除き、気の循環を最適化し、私たちが完全に存在し、宇宙全体とのつながりを感じるのに役立つように設計されています。私たちのシステム全体が平衡状態、つまり動的なバランスに戻り、静けさと活力の両方を感じます。」

体の速度を遅くすると、心の速度も遅くなります。ホールデンは生徒たちに、 もっと深くリラックスして 、自分の体がどのように感じているのか、何をしているのかに気づき、今この瞬間に戻るようにと頻繁に注意を促しています。 「気功は私たちが流れに入る訓練をしてくれますが、流れは素晴らしい感覚です。私たちは水のように、海の波のように、優しく、そして力強く、体を動かします。私たちは、木から生える梨と同じように、私たちも自然の一部であることを忘れないでください。」

呼吸は体と心の架け橋となる

ホールデンは、呼吸を心と体を統合するために利用できる最も強力なツールの 1 つであると考えています。 「ストレスを感じると、呼吸は浅くなり、途切れ途切れになります。リラックスしているとき、私たちの呼吸は深く、均一になります。呼吸の驚くべき点は、その関係が逆にも機能することです。呼吸の仕方を変えることで、感じ方も変えることができます。」

呼吸は私たちの自律神経系に特有のものであり  、自発的または不随意に発生する可能性があります。ほとんどの場合、呼吸は無意識に行われますが、私たちはいつでもどのように呼吸したいかを決めることができます。ホールデンは、呼吸を「心と体の架け橋」と呼んでいます。呼吸パターンを変えるだけで、より多くの気を養い、全身を落ち着かせ、血液をより効率的に循環させることができるからです。

呼吸は生命の生命エネルギーを解き放つため、呼吸法は気功に不可欠です。 「呼吸プロセスには、新鮮なエネルギーと新しい可能性を取り入れながら、不要になった緊張や停滞したエネルギーを取り除き、システムを継続的にリフレッシュする能力があります。より深く呼吸することは、人生をより深く掘り下げることです。」

心の中に平和を見つける

ホールデン氏は、私たちの多くは、解決策を内側から導き出す必要がある場合に、気分を良くするために外の世界に目を向けると考えています。気功は、外部環境を制御しようとする不可能な課題に絶えず挑戦するのではなく、私たちが自分の内面の風景を管理できるようにします。 「私たちは皆、自分自身をしっかり管理し、周囲で何が起こっていても、自分の健康と 心の平安を優先する必要があります。外側の問題を取り除くことが常に可能であるとは限りませんが、私たちには自分の反応と内側の意識状態を変える能力があります。」

中国医学では、体、心、精神を 1 つの統合されたシステムとして捉えています。そのため、体の緊張や緊張がストレス感を強め、ストレス感によって体が緊張します。蓄積された緊張を定期的に解放し、今この瞬間の認識によってもたらされる平安とつながる能力を高めることで、このサイクルを断ち切ることができます。

「ゆっくりと動き、ゆっくりと呼吸しているときにストレスを感じることはほとんど不可能です。これは、ゆっくりとした動きと深く穏やかな呼吸を合わせると 、「休息とリラックスモード」に入るからです。これは、あなたが心から抜け出して体に入り、ストレスを活力に変えるときです。」

気功をセルフケアの不可欠な部分にすると、穏やかでつながりを感じる時間が増え、この平和な状態の体性記憶が強化され、元の状態に戻りやすくなります。内部の意識が高まり、システムを通じてストレスを軽減するツールがあれば、私たちは常にバランスを取り戻し、人生をより完全に楽しむことができます。

ホールデンの 6 分間の 「ストレス解消のための気功」ビデオを試して 、気功が何を提供するのかを味わってください。また、以下の彼の美しい 16 分間の「気への溶解」瞑想を聞いてください。混沌とした現代世界。ホールデンが生徒たちにいつも言い聞かせているように、「心配するよりも、心を働かせたほうが良いことがある」。