ニュースバースト 2024 年 4 月 15 日

  • イスラエルが反撃する可能性があるとの懸念が高まっている。もしそうなら、イランは米軍基地がミサイルや自爆ドローンの標的になる可能性があると米国政府に警告した。タイムズ・オブ・イスラエル紙が引用したところによると、イラン国軍参謀長モハマド・バゲリ少将は国営メディアに対し、「イスラエルがイランに報復すれば、我々の対応は今夜の軍事行動よりもはるかに大規模になるだろう」と語った。同氏は、イランが米国に対し、イスラエルの報復攻撃を支持すれば米軍基地が標的になると警告したと述べた。イランのエブラヒム・ライシ大統領は声明で、「シオニスト政権(イスラエル)またはその支持者が無謀な行動を示した場合、彼らは断固としてより強力な対応を受けるだろう」と述べた。

 

  • 土曜日の夜、ペンシルベニア州シュネックスビルで開かれた大規模な集会で、ドナルド・トランプ氏はジョー・バイデン氏を激しく非難し、大規模な失敗リストを並べ立て、「彼が触れるものはすべてクソになる」と主張した。わずか4年前にはトランプ政権下で機能不全に陥ったが、バイデン氏の制裁緩和で過去3年間は繁栄したイランがイスラエルへの全面軍事攻撃を決定した中でトランプ大統領が演説していた。 〜スティーブ・ワトソン

 

  • イスラエル軍の元財務顧問によると、イランの大規模な無人機とミサイル攻撃を一夜にして迎撃する防衛システムを稼働させるにはイスラエルが10億ドル以上かかったという。 「今夜の防衛費は一晩あたり40~50億シェケル[10~13億ドル]程度だった」とリーム・アミノアック准将はYnetニュースのインタビューで推定した。イランは今月初めにイスラエルがシリアの総領事館を攻撃し、革命防衛隊の上級司令官2人が殺害されたことを受け、土曜日、イスラエルに向けて300機以上の無人機とミサイルを発射した。イスラエルは、自国軍とその同盟国がミサイルの99%を迎撃したが、弾道ミサイルの一部はイスラエルの防衛を突破し、イスラエル南部のネバティム空軍基地に着弾したと発表した。ロンドンのキングス・カレッジの中東安全保障問題の専門家で政治学者のアーロン・ブレグマン氏はニューヨーク・タイムズに対し、昨夜のイランによるイスラエルへの直接攻撃は自国領土からの初めての攻撃であり、これを「歴史的な出来事」だと述べた。 」

 

  • イランがイスラエルに報復攻撃を行った数時間後、ニューデリーはイランとイスラエルの間の敵対関係の激化に懸念を表明し、それが「地域の平和と安全を脅かしている」と外務省が日曜日に発表した。ニューデリーは声明で「われわれは即時の緊張緩和、自制の行使、暴力行為からの撤退、外交の道への復帰を求める」と述べた。同政府は状況を注意深く監視しており、外交使節団がこの地域に離散したインド人たちと連絡をとっていると付け加えた。

 

  • アメリカが支援するウクライナのロシアに対する戦いは、ドンバス地域の血に染まった塹壕だけでなく、軍事計画立案者が「認知戦場」と呼ぶ場所でも、人々の心を勝ち取るために繰り広げられている。米国政府からの多額の資金と指示を受けて組織された無秩序に広がる報道機関は、ロシアのプロパガンダに対抗するために活動しただけでなく、強力な検閲法や反体制報道機関の閉鎖を支持し、独自の偽情報を広め、戦争批判者を黙らせようと努めてきた。 、多くのアメリカ国民を含む。経済学者のジェフリー・サックス、解説者のタッカー・カールソン、ジャーナリストのグレン・グリーンウォルド、シカゴ大学のジョン・ミアシャイマー教授らは、「ロシアのプロパガンダのネットワーク」の一員として投じられた左派と右派の両方の批評家の中にいる。 「彼らが『親ロプロパガンダ』の検閲を要求するときの意味は、ウクライナ戦争における米国/EUの役割に疑問を呈するもの、あるいは彼らの主張に反対するものすべてを意味する」とグリーンウォルド氏は述べた。 〜リー・ファン

 

  • ロシアと同盟関係にあるベラルーシから来た数百人の「非常に攻撃的な」移民が水曜日、はしごを担ぎ、石や木の枝を振り回してポーランド国境を襲撃したが、治安部隊によって撃退された。ベラルーシは長年、移民をポーランドやリトアニアに押し込むためだけにベラルーシへの渡航を奨励し、移民を「武器化」していると非難されてきた。ポーランド国境警備隊が発表した声明とバベルの報道によると、猛攻撃は午前10時ごろ、密集したビャウォヴィエジャ森林の湿地帯で起きた。この森林は、世界中からの移民が国境を越えようとする人気のある、しかし困難な道となっている。

 

  • 不法移民は勤勉なアメリカ納税者の財布に重くのしかかっており、その額は年間数千億ドルに上ります。それでも、バイデン政権はこうした財政のひずみには目をつぶっており、経済への打撃、国家の構造的完全性、国民の安全を無視している。推定では、不法移民による各世帯の負担は約1,000ドル、年間合計で1,200億ドル以上に上るとされています。ニューズウィークなどの情報筋は、実際のコストはさらに高く、おそらく年間1,500億ドルに達する可能性があり、この額は連邦政府と州政府の双方が負担する額であるとほのめかしている。実際には、財務上の影響はさらに悪化する可能性があります。 〜チャドウィック・ヘイガン

 

  • 先月、軍当局が訪問した米当局者らに軽視されたことを受けてナイジェリアとのパートナーシップ協定を破棄したことを受けて、米国がナイジェリア基地協定を復活させることができるかどうか疑問視されていた。ロシアの教官が訓練任務で入国したばかりというニュースは、おそらく同国における国防総省の影響力の終焉を告げるものだろう。米軍の撤退も間もなく続く可能性があるが、それが軍当局の明示的な要求によるものなのか、それともロシアのスパイ行為を避けるための自発的なものなのかは不明だ。いずれにせよ、数年前にマリ中枢部に展開し、その後1月にブルキナファソに入ったロシア軍が現在、サヘル同盟/サヘル同盟の3つの州すべてに駐留していることを意味するので、これは記念碑的な発展である。 〜アンドリュー・コリブコ

 

  • 世界保健機関のパンデミック条約に署名するという政府の計画に人々が反発し、大規模な抗議活動が日本の主要都市を震撼させている。日本国民によれば、WHOパンデミック条約は日本の主権を損ない、世界のエリートが健康危機を利用して条件を指示し、法律を制定し、民主的に選ばれた政府に条件を指示することを可能にするという。クラウス・シュワブは、民主主義は時代遅れの概念であり、選挙は間もなく廃止されるだろうと公然と述べたが、それはまさにそのつもりだったようだ。しかし、日本国民は政府の裏切りを快く思っていない。 〜バクスター・ドミトリー

 

  • アブグレイブの元受刑者らが苦しみの責任を負う米軍請負業者を相手に起こした民事訴訟の裁判は月曜日にワシントン近郊の連邦裁判所で始まる予定だ。民間警備請負業者のCACIインターナショナルは、訴訟を取り下げるよう20回以上試み失敗に終わり、16年間にわたって訴訟を続けてきた。アブグレイブで働いていた尋問官を派遣したCACIは、その職員は被拘禁者への虐待の罪で告発されていないと主張した。バージニア州に本拠を置く同社はまた、国防総省の請負業者として、拷問疑惑に対する政府の主権免除によって保護されるべきだと主張している。

 

  • アレクサンダル・ブチッチ大統領は木曜日、セルビアはウクライナ紛争に関して西側の路線を採用し、ロシアに制裁を課すよう脅迫されることはないと述べた。ベオグラードは伝統的にモスクワと緊密な関係を維持しており、2年前にロシアとウクライナの間で敵対関係が勃発して以来、中立を保つよう努めてきた。ブチッチ氏はこれまで、政府が西側諸国から対モスクワ制裁の圧力を受けていると何度も述べてきた。 「ウクライナ紛争開始から8日後に我々が表明した立場は現在も有効である。セルビアは自分たちの立場を誇りに思っている」とヴチッチ氏は木曜日、今週初めのパリ訪問中にフランスのエマニュエル・マクロン大統領からの要求に直面したか問われ、記者団に語った。

 

  • 先週、エクアドル治安部隊がキトのメキシコ大使館に押し入り、ホルヘ・グラス元エクアドル副大統領を拘束し、アントニオ・グテーレス国連事務総長から非難を受けた。メキシコはその後エクアドルとの国交を断絶し、国連に対し同国を国際機関から追放するよう要請した。多くの点で、ホルヘ・グラスはジュリアン・アサンジに相当するエクアドル人である、とエクアドル人ジャーナリストで『ゆりかご』編集者のエステバン・カリーロ氏は木曜日、スプートニクの断層線に語った。 「迫害され、エクアドルで究極の悪に仕立て上げられ、辱めを受け、人間性を奪われたこの男は、多くの点で私たち自身のジュリアン・アサンジだ」とカリーロ氏は主張した。グラスさんは先週自殺を図ったと伝えられており、現在はハンガーストライキを行っている。火曜日に病院に搬送され、現在は容体は安定しているという。

 

  • NASAの広報担当者は金曜日、宇宙飛行士の日を記念してスプートニクに、1961年のロシア宇宙飛行士ユーリ・ガガーリンの歴史的な宇宙飛行が人類の宇宙探査の旅の始まりとなったと語った。 「有人宇宙飛行におけるこのマイルストーンは、人類による宇宙探査への道を歩み始めた」と広報担当者は述べた。 1961 年 4 月 12 日、ガガーリンはボストーク宇宙船に乗って宇宙を旅した最初の人物になりました。ガガーリンの功績を記念して、ロシアやその他の旧ソ連諸国では 4 月 12 日に宇宙飛行士の日が祝われます。

 

  • UFOに対する政府の関与の話は新しいものではないが、依然として秘密に包まれている。 1947 年の悪名高いロズウェル事件から、より現代的な事件に至るまで、最小限の情報開示と世間の誤った方向性という一貫したテーマがあります。目撃者は軍人や信頼できる民間人であることが多いが、自分の体験を報告するのは嘲笑にさらされるか、官僚的な官僚主義によって黙殺されるだけである。このパターンは、潜在的に広範囲にわたるパニックを防ぐため、またはこれらの遭遇から得られる技術的洞察を差し控えるために、UFO をめぐる物語を制御しようとする意図的な努力を示唆しています。こうした隠蔽工作の影響は深刻です。情報を管理することで、当局は一般の人々の認識を操作し、現状を維持しながら、場合によっては地球外起源の先進技術を実験したり利用したりすることができます。

     

 

  • SpaceHopper という名前の 3 足ロボットは、小惑星や衛星などの低重力環境を探索する際の課題に対処するのに役立つ可能性があります。 SpaceHopper プログラムは、2 年半前にスイスの ETH チューリッヒ大学の学生研究プロジェクトとして初めて開始されました。そして最近、研究者らは欧州宇宙機関の放物線飛行中に疑似無重力環境でホッピングロボットをテストしたと大学の発表で述べた。このロボットは、各角に多関節脚を備えた三角形の本体で構成されています。これら 3 本の脚にはそれぞれ膝関節と股関節があり、ロボットが表面から押し出したり、キックして空間を推進したり、指定されたエリア内での着地を制御したりすることができます。 SpaceHopper は、重力がほとんどまたはまったくない、小惑星や衛星などの比較的小さな天体を探索するために特別に設計されています。